2012 年 12 月 25 日 のアーカイブ

しめ縄教室

2012 年 12 月 25 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

Merry Christmas~!!
おはようございます。今日はクリスマス!!いかがお過ごしですか?静岡では雪が降っていませんが、北のほうは大雪みたいですね。あったかくしてお過ごしください。

23日の日曜日にせんがまちでしめ縄教室が行われました。棚けんメンバーは8人が参加しました。

参加者の前で説明をする堀さんです。29日と31日に飾る事は縁起が悪い事なので、飾らないほうがいいそうです。初めて知りました。忘れないようにしないと。机の上には飾り用の小物がたくさん。きれい(*^^*)

いよいよしめ縄づくりです(^^)/3人1組であんでいきます。飾り付けも考えます。うーん。難しい。考えれば考えるほどどんなふうにしたらいいのかわからなくなる……。シンプルイズベストです!!

続々と完成しました。最後におもちをいただきました。写真はおしるこです。ほかにもきな粉や砂糖醤油でいただきました。おいしかったです。ありがとうございました(^^)
昼からは青空農園での作業です。電気柵の片付けをしました。

冬のせんがまちの棚田です。この1年を通して四季折々の棚田の風景をみることができました(^∇^)今年もあと数日。楽しもう~!!

お知らせです。1月10日(木)~31日(木)平日9時~17時まで、静大図書館ギャラリーで「残したい風景がある。-倉沢の棚田せんがまち-」が行われます。せんがまちの魅力をイベントを通してお伝えいます。ただ今1年生を中心に制作中です。ぜひ、お越しください(^^)

莉彩子(*^^)


error: Content is protected !!