『大道芸ワールドカップin静岡2015』について(*´▽`*)

2015 年 11 月 2 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは、おくぼらです!

11月ですね!!11月といえば大学祭・・大学祭といえば棚けんたい焼き!

・・はちょっとおいておいて

 

「大道芸ワールドカップin静岡2015」です!!!

(そう、お察しの通り今回は棚けんとは関係ない更新ですm(__)m)

main2015a

(http://daidogei.com/より)

 

実は私、ボランティアスタッフをやっています!

動機は単純、「人に誘われたから」「やっていた人がとてもやりがいがあると教えてくれたから」です(^^)

人が「いい」というのだから、きっといいんだろうと

深く構えず始められるところは私のいいところだと思っています。(笑)

 

といっても、1年前の私が持つ大道芸のイメージといえば街中が人で溢れかえって、買い物すら行きにくい((+_+))人ごみは苦手だから困ったな~~というマイナスイメージでした。

友達の中にもネガティブなイメージを持つ人もいて、実際ボランティアに関わって見方の変わった私としては寂しく感じたので、今日はここで発散を(^_-)-☆

 

「私から見た」大道芸ボランティアの魅力を⑤つ紹介させてください!

 

  • 『運営に関わっているのが市民ボランティアなんてすごい! 』

なんと「大道芸ワールドカップin静岡」は1000人を超える「市民ボランティア」の手で準備・運営がされているんです。なぜアルバイトではないのに人は集まるのか、それは給料以上に得られるものが大きいことにあると私は感じました。例えば私のやっている「ポイントリーダ」というボランティアでは、観客の皆さんが安全に楽しくパフォーマンスを見られるように、安全の確保やアーティストとの打ち合わせ、MCを行います。一ボランティアがここまでできちゃうなんて、すごい!また、ボランティアの種類は多種で、自分の能力を試す格好の機会とも言えるんです。英語を勉強している人は「通訳ボランティア」を、子供が好きなら「キッズガーデンボランティア」を、ボランティアと一口に言っても関わり方が非常に多様なのが魅力ですよね。

 

  • 『事前講習があるなんてすごい!』

これもボランティアの種類によって異なりますが、私の希望した「ポイントリーダー」は全10回程の講習会が開催されます。当日の進行についてのサポートはもちろん、「大道芸ワールドカップin静岡」はどのような組織から成り立っているのか、パンフレットの見方はどうか、等様々です。これを行うから、当日自信をもって取り組むことができ、終わった後には達成感が待っているんでしょうね。そしてやはり、同じ講習を受けた仲間(社会人・学生さまざま)がいると思うとやっぱり心強いです。「ポイントリーダー」と事前講習のない「ポイントスタッフ」のボランティアがあるのですが、私は前者を選んじゃいます。こうやって「選べる」というのもいいですよね(^^)

 

  • 『いろんな人と自然に交流できちゃうなんてすごい!』

事前講習でもそうですが、当日他のボランティアさんや必要があればアーティスト(パフォーマンスを行う人)とコミュニケーションをとる必要があります。ボランティアをやっているのはもちろん学生だけでなく、社会人の方が多くいて、普段友達としか関わることがない学生にとってはあまり出来ない経験ですよね。また、「学生」と一括りに言っても専門学生・大学生・ボランティアによっては高校生もいるんです。ものすごい出会いの場ですよね!中にはこのボランティアで知り合った人同士の結婚、なんていうのもあるそうですよ(#^^#)笑

 

  • 『アーティストが憧れるアジア最大の大道芸イベントに気軽に関われるなんてすごい!』

ボランティアをやるまで知らなかったのですが、『アジア最大』らしいですよ!!日本でもいくつか大道芸のイベントは行われていますが、アーティスト数・観客数といった規模が静岡は圧倒的に大きいんです。また、アーティストにとっても「憧れの舞台」との認識を持たれているからこそ、世界レベルのパフォーマンスが静岡に集結することが出来るんです。長らく県民をやっていたのに知らなかった・・

 

  • 『同じイベントなのに違う視点から楽しめるなんてすごい!』

それは、誰と行くか、何を目的に行くかで大きく変わってくると思います。子供と一緒に面白そうなパフォーマンスを観に行く、大好きなアーティストに会いに行く、アーティストやクラウンのサインを集めに行く、はたまた同時開催しているビアガーデンを楽しみに大道芸に行く、なんでもいいと思うんです。せっかく静岡で、世界から賞さ

れているイベントがあるのだから、自分オリジナルの楽しみ方を見つけてみたいですよね(^^)

 

今思いつくことだけを書いたのですが、きっとまだまだあります!書き足りない位のはず!

 

今日は学校があるのでボランティアはお休みですが、最終日の明日は目一杯楽しんできます (^^)今回のボランティアに限らず、「食わず嫌い」をなくせばもっと人生は楽しくなるのかも、というのが今回思ったこと!

 

よ~し、大学祭に向けて棚けんの活動もがんばるぞ~~!(無理やり 笑)

 

おくぼら(^_-)-☆

コメント / トラックバック 2 件

  1. 市川寿一 より:

    おくぼらさん
    大道芸ワールドカップin静岡ではお疲れさまでした。自分もあまり意識していなかった視点や楽しみ方等々、改めて気付いたとこもあり読んでいて嬉しくなりました。
    講習会や大会を通してとても成長したと感じていますが、なによりも沢山の観客の笑顔に溢れている大道芸って、こんなに素敵なんだよ!って伝えたかったんです。ポイントリーダーとして参加してくれて本当にありがとう。

    • しず大棚けん より:

      市川さん
      コメントありがとうございます!学ぶことや楽しさを多く感じとれたからこそ書けたものだと思っています。まさか市川さんにも読んでいただけるとは思っていなかったので、ちょっと恥ずかしいですが(。・・。)市川さんの思い、半年越しに受け取れました!!本当にありがとうございます。奥洞

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!