2015 年 11 月 8 日 のアーカイブ

11月7日 ソバ刈り

2015 年 11 月 8 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!あいこです。今日は電車の中で記事を投稿しています(^O^)普段電車に乗らない分とっても楽しいです!

さて今回は昨日行われたソバ刈りについての投稿です。私はソバ刈りといわれてもどんなものを刈るのか想像できませんでした。ソバの実とは…

image

 

これです!!この上についている茶色いトゲトゲの中に黒い実が入っていて、それを製粉して小麦粉と水で混ぜるとソバになるみたいです!

午前中はひたすらこれを刈りました!ソバ畑はいつも活動している棚田の横にあります。稲刈りよりも短く、またスッと抜けるのでとても刈りやすかったです(^^)

image

そしてお昼は棚田での作業日恒例のスイハニングです!ご飯は…笑 新米と気づかずに、いつもと同じ量でお水を入れてしまったので、とてももちもちしたお米になりましたが!ちょっと新鮮な食感でおいしくいただきました(^^) 新米の吸水量ってすごいんですね!勉強になりました。笑

image

午後は棚田研究会の畑、青空農園での収穫をメインに活動しました。青空農園ではさつまいもとささげを作っていました。さつまいもは不作だと言われていたのですが、ほってみるとなんと!たくさんたくさん収穫することができましたー!よかったです!!

(ここで、たくさん収穫できたさつまいもの写真をはりたいのですが、朝から張り切ってみんなの写真をとってくれていた坂池くんがせんがまちにてケータイを壊したため、データがありません( ;  ; )すいません。)

でも、とてもおいしそうなさつまいもとささげが収穫できました。さつまいもはツルづたいで土を掘って収穫するので、さつまいもを傷つけないように掘るのが難しかったですが、何個も続いて収穫できることもあってとても楽しかったです!

来年は何の野菜を栽培するか、今、試行錯誤中です!お楽しみに!!

そして昨日の作業は終わりました。いつも棚田での作業が多いので棚田以外の場所で作業できるのはとても新鮮で、のびのびと活動できました。

やはり電車は早いですねー!あと目的地まで12駅だったのに、もうあと2駅になってしまいました。みなさんもぜひゆっくり日曜日の休日をお過ごしください!

あいこ

 


error: Content is protected !!