今年もエコエデュさん主催の安全衛生講習会に参加しました!

2016 年 1 月 31 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!
初めてブログ更新します営農班1年のたけうちです。
最近はとても寒いですが、こたつに入ってみかんを食べていると日本に生まれてきてよかったなぁと思います。

1月30日にエコエデュさん主催の「安全衛生講習会」に、同じく1年生のゆっきーとウェブサクセスの加藤さんの3人で参加してきました(・∇・)
テーマは「リスクマネジメント」です!
リスクマネジメントとは事故発生の原理を理解して事故の回避をはかる考えのことです。

エコエデュのちかりんさんが分かりやすく教えてくれました(^^♪

今回の講習会では、

実際に事故が起こったと仮定して擦り傷の処置の実習をしたり、

iphone 2209
事故が起こる原因をグループごとに話し合ったりしました( ̄▽ ̄)
その後、グループで話し合った内容を発表します!

写真は僕たちのグループの発表です(*’▽’)
多くの人と意見を交換することで軽い事故でもたくさんの原因が絡まって起こっていることを理解することができました。

さて、自然での活動には危険がいっぱいです。それは棚田での作業も例外ではありません!せっかくの楽しい作業もケガをしてしまったり、事故が起こってしまったりしては楽しめません((+_+))
ケガや事故の起こりにくい環境、雰囲気を作っていけるように棚けんメンバーにもリスクマネジメントの考えを共有しようと思っています!

それでも、もし作業中にケガをしてしまったときは…
iphone 2207
じゃん!
上の写真のような救急ポーチを装着した僕やゆっきーが駆けつけるので、近くの棚けんメンバーにお伝えください(^^)/

エコエデュの石川さんが当日の写真を送ってくださったので、一部使わせていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

それでは失礼します、次回の更新もお楽しみに!

たけうち

 

コメント / トラックバック 2 件

  1. ちかりん より:

    早速ブログアップありがとう!
    竹内くん、ゆっきー(っていうんだね)の食い入るような眼差し!
    講義をするこちらも力が入りました♪

    リスクマネジメントは繰り返しが重要です。
    ぜひ何度も何度もしつこい!といわれても懲りずにやってみましょう。
    また棚研のメンバーがエコエデュに学びに来てくれることを楽しみにしています♪

  2. たけうち より:

    竹内です。ちかりんさん、大変遅くなってしまいましたがコメントありがとうございます!

    先日は楽しい講義をありがとうございました(^^)/
    次回の作業日、2月20日から早速実践しようと思っています!

    また棚けんメンバーがエコエデュさんにお邪魔する機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします!

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!