お金の必要

2011 年 12 月 18 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん
こんにちわービオトープ長の岡です。

 

昨日は実習行ってきましたよ
用宗行って水槽から生き物とって種の同定

1種類もみつけたぜww

水槽のバフンウニが激減したんじゃないかな
たーちゃん(棚研広報)とかと食いまくってましたからw
あ、
ちゃんと先生の許可とってますよ
とっても濃厚でしたね
来年の一年生には用宗の実習に行くように教えてあげよう

そのあとはバイトで、
なんと広報への新入部員、
そして静大祭ので店で大活躍してくれた林田こーた君がサークル引き連れて店に遊びに来てくれました!
バイト史上一番騒がしかったですw
見てる俺も楽しかったw
コータ静大祭の時並みにもりあげてましたよ
コータすげーわやっぱw
またきてね!

そんなことより活動報告しなきゃ

とりあえず、
いままでヘイケボタルを復活させる予定だったんですが、
いろいろと事情がありゲンジボタルに変更です!

急な変更でしたが
東京農大と地元の農家さんたちとの
ワークショップに向けてのビオトープ原案は完成しました!

千框は4,5年まえにはホタルがたくさん居た他だけあって
ホタルの生育に必要植物などはすぐに見つけることができました
主な問題としては
硝酸性窒素成分が多いことなんですが、
石灰硫黄系脱窒剤と千框に自生するヨシという植物を使って脱窒します。

ここで千框のプチウンチク
千框の水は硝酸性窒素が多いですが、
棚田と自生するヨシの作用によって
なんと硝酸性窒素成分が相当量抜けちゃうらしいです!

すごいですねー
さすが千框

千框って
植物の外来種が少ないとか、希少種の生き物とかがたくさんいて
すごいんですよ!

ビオトープにホタルを移動する前に
最初はエサとなるカワニナを増やすことに専念したいと思います

あとビオトープに、
”アサギマダラ”とゆうチョウを呼び込むことにしました!
写真見せてもらったんですが、
めっちゃきれい!

しかも長距離の移動をして
高いとこをものすごいスピードで飛ぶらしいですw
てげかっきーやん(宮崎弁ですごいかっこいいじゃん)
やばいっすねー

ビオトープが完成して落ち着いたら、
棚田全体を通してヘイケボタルなどの生き物を増やしたり
ほかにも色々と企画してきたいと思います!

俺も深呼吸の必要みたい!
そんとき棚研恒例の食べ物パーティーしよー

春休みに向けてお金ためよう(切実)

沖縄沖縄!
さとうきびさとうきび!
シュノーケルシュノーケル!

おいしい食べ物も待ってるからバイトがんばるさー(←沖縄弁?w)

コメント / トラックバック 4 件

  1. あい より:

    あたしが知らないうちに
    めっちゃ進んでるなあ
    すごいじゃん千框!

    パーティパーティw

  2. おか より:

    卒業までにホタル飛ばすよ!

    パーティパーティw

  3. 名幸 より:

    バフンウニ!いいなー(´Д`)

    アサギマダラ、早速ネット検索したけど綺麗な蝶だなー
    本物見てみたい!

    私も春休みの帰省 兼 琉大サークルとの交流会に向けてお金ためてるよb
    お互いにバイトちばろう!(← 沖縄弁

  4. おか より:

    名幸さん

    バフンウニいいでしょw

    アサギマダラがんばります!

    チバリます!
    ちなみに僕のバイト先の名前
    チバリヨー
    ですよww

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!