徒然なるままに、、

2016 年 7 月 20 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

棚けんブログをご覧の皆さま大変お久しぶりです!
3年のぐっぴーです(^^)/

いつもは作業の様子やミーティングの様子などお伝えしている棚けんブログなんですが今回は特に内容が無いです、、笑
というのも大学はもうすぐ期末試験があり今週から定期ミーティングはお休み、みんなしっかり単位が取れるといいですね。

そんな中、棚けん広報班長(つまりこのブログの統括マネージャー)であるオクボラさんから無茶ぶりをしていただき今回のブログを担当することになりました!
何について書いたらいいか皆目見当も付かず、ただ締め切りが近づき涙を流しながら喜んでおります|д゚)
ということで今回はわたくしぐっぴーが最近の棚田研究会についてゆるーくお話ししようかと思います!

入学式オリエンテーションが素晴らしかったからか、私ぐっぴーの魅力の賜物か今年も多くの新入部員に恵まれ我らが棚田研究会は安泰です!(^^)!

作業に参加してくれて正式に入部してくれた子が11人、仮入部の子が3人、合計14人の新入生がエネルギッシュに活動してくれています。内訳は男子7人女子7人といいバランスです!
当初女子7人男子4人で少々男子が押され気味でしたが後半で巻き返しました(笑)
仮入部の子は日程的にテストが重なってしまい、まだ棚田に来れていませんが次の作業(8/6の草刈り)に来てもらえることを心の底から願ってます!!
そんな元気あふれる1年生がぽつりと訊いてきた「棚田研究会なのに研究はしないんですか?」の言葉が私ぐっぴーにとって目からウロコでした。
「確かに、このサークルは棚田研究会だ!」
そこで次のミーティングの時にメンバーに研究会らしい事してみたい??と尋ねると1,2年生を中心にやりたいとの声。いやー、本当に盲点でした…

という経緯から最近棚けんではミーティングの時に知識の共有を図っています。イネの基本的な分類やビオトープとは何かについてお話したり、最近めっきり暑くなってきたこともあり熱中症について話したりしました。まだまだ研究というには恐れ多いですが、ミーティングを中心に一つ一つ積み重ねて、稲刈りまでには部員全員がせんがまちのことや稲作のこと,ケガの予防・応急処置などをマスターすることが最近の野望だったりしますww
もし稲刈りに間に合わなかったとしても能動的に知識を吸収する癖がついて来年・再来年の棚けんの為になったら良いなーなんて思ってたり(^_-)-☆
素敵な1年生がたくさん入ってくれたのでとっってもワクワクしているぐっぴーでした~(‘ω’)ノ

 

文字ばっかりでごめんなさい、ここまでお付き合い頂き本当にありがとうございました!
ここからは棚けんとは全く関係ない話になりますので飛ばして頂いて大丈夫です笑

3年になってからというもの数多のレポートに追われ、就活や卒業後の資金を稼ぐためにバイトのシフトを増やし疲労は蓄積。
そんな矢先になんとチャリを盗まれ、あぁこのままでは死んでしまう!と思いたち今月の頭に1日休みをもらって近場をぶらぶらしてきました。

ちょっと筆が乗ってきたところでその模様を報告させてください。
その日は土曜日、快晴。お昼まで公立鳥取環境大学さんの「JUMP~日本列島を軽くしよう~」というイベントに参加して海岸清掃をしました。その後、一緒にぶらぶらしてくれる連れを拾いに三保までドライブ。国道150号線は道もきれいで海も見えウキウキしました。その後三保で友達を乗っけてお昼ご飯を食べに用宗まで行きました。静岡、用宗、初夏ということでこちら

DSC_0188

生シラス丼です!
写真が見切れているのは、左半分はすでに食べてしまったからです。。我慢できませんでした(*’ω’*)テヘッ
こちらを頂いたのは用宗港の真ん前にあるどんぶりハウスというお店です。テントでできたお店なのですが非常においしい!そして安い!

このボリューム(大盛)で800円くらい(正確な値段を忘れてしまいました…)、生シラスは全く臭みがなくトロッとしていてアツアツのご飯とよく合います。香りが非常にたっている生姜が生シラスの磯の香りと相まって、食べれば食べるほどもっと食べたくなる素敵なお味でした。無料で付いてくるお味噌汁は出汁がよく利いていて味噌汁というよりも味噌風味のすまし汁といった感じ、塩味が弱い分どんぶりの味を邪魔せず、まさに名脇役でした!こんな味噌汁のような人に私はなりたい…

その後は藤枝のななやで抹茶ジェラートを食べ、焼津さかなセンターでイカ墨のソフトクリームを食べ,良いアジの開きを買い、静岡に戻ってきて晩酌をしました(*’ω’*)

 

棚田研究会とは全く関係のない話を延々とすみません、どうしてもどんぶりハウスの感動を伝えたかったのです。本当に素晴らしいので機会があったら是非ご賞味ください!定休日は木曜日で営業時間は11:00~14:00です、生シラスは売り切れてしまうこともあるのでお早めにー♪
またもしオススメのシラスが食べれるお店があったら教えて下さい!本当に大好物なのです💛

そんなこんなで今回の棚けんブログはここまで、ぼらちゃんごめんねー(^^♪
ぐっぴー

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!