2016 年 7 月 14 日 のアーカイブ

草刈り作業 & 開拓作業?!

2016 年 7 月 14 日 木曜日 投稿者:しず大棚けん

【名前】さかいけ ひでき

【学部】農・共生バイオ

【一言】
こんにちはー!いつも元気いっぱい笑顔いっぱいのヒデキですっ!☆
棚田研究会は今年で3年目!もうちょっとで21歳、だけれど若い子にはまだまだ負けないゾ!
最近の悩みは、筋肉痛が2日後に来ることっ!そこも含めてヨロシクね!☆☆

前回まで新入生紹介だったので、自分もやってみました。テーマは『フレッシュさ』です(笑)。なかなかいい感じだなーと本気で思ってしまった坂池です。

それはおいといて、今回は10日(日)に行われた作業について書いていきます。

【午前は草刈り!】

夏の作業で欠かせない、畦の草刈りを午前中行いました。こまめに草を刈ることで、稲に光があたるようになり成長しやすくなります、、、たぶん。保育園のご家族もたくさんいらっしゃってにぎやかな作業でした。手刈りで終わらないところは、地元の方が仕上げをしてくれて、綺麗に刈られた畦になりました。太陽が照り付ける中、みんな本当にがんばってました!

1468493860314

それとそれと!今回はじめて参加してくれた1年生がいました!下の写真の右側です。

1468493795943【名前】尾崎 かいと

【学科】理・地球科

【趣味】???

【棚けんへのきっかけ】???

【自己アピール】???

。。。全然情報なくてすみません(笑)けど、これから作業を一緒にしていく中で、彼についてどんどん知っていければいいかなーって思ってます(笑)

 

【午後は青空農園の耕耘!】
午後は、青空農園を耕しました。耕すといっても使うのは鍬ではなくスコップ!長らく耕してなかったことで、土はものすごい硬さになっていました( ;∀;)。全体重をかけてようやくスコップがささるような感じです。まるで開拓作業!!

そんな状態ですが、根気よく続けたことである程度の範囲を耕すことができました。久しぶりに参加してくれた加古先輩もぐったりです(笑)
IMG_20160710_154645
『すごーく疲れたな~ なんだか痩せた気がする~』
(本人コメント)

 

今回土曜が雨天中止で、急遽日曜になったので参加者は5人と少数でした。それでも草刈り&青空農園と、内容の濃い1日でした。次回の草刈りはテスト直後の8月!その時は晴れて、みんなで行けたらいいなー!

~さかいけ~


error: Content is protected !!