田植え1日目!

2015 年 6 月 10 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは、あいこです。静岡も梅雨入りしたようでむしむしした日が続いていますね。今から夏が楽しみになってしまいます!そして気づけばもう6月。あっという間に2015年も折り返しの時期になってしまいました(>_<)はやい~

そんな5月6月は棚けんの活動も目白押しです!今回は5月30日に行われた田植えの様子を伝えします(^o^) 朝早くに大学に集合してせんがまちへ出発!棚けんからは1年生から4年生までのたくさんの参加がありました。一大イベントの田植え日和と言わんばかりの晴天の中、田植えスタートです!!

まずはじめにNPOや堀さんから田植えについてのお話を聞きました。

01ac33c82ece27197ce92287333e8a47878113df88

皆さん真剣に聞いています! そしてオーナーさんと共に棚田に入り…

013eeb65c5ef2546e56f1c76b59951d511d69147d201ee434e06ff4c5ec1b78f8681efa741985eb5d7a601887ca4d0738684204607435eee9b0e978919734d

棚けんのメンバーはインストラクターとして活動しました!一大イベントなだけあり、棚田はたくさんのひとで賑わい笑顔であふれていました。棚田の景色と皆さんの笑顔はよく似合います! 棚田では機械を使った田植えはできないので作業はすべて手作業で行います!体勢に疲れたり泥に足を取られたり大変なこともありますが手作業で行うところが棚田の素敵な魅力ですね♪作業が終わった後の達成感も格別ですよー!

015fabed0fab42ff810668973c6b68b78c70e4e93a018e5471d61a45db68debad3ce1c53d006ecc7e6cf01c153550e97e1140e00713dc1767e4815965999700167fbe158d23366cbfb200fc96a49eaf6ef448235

みんなとてもいい笑顔です☺暑さになんか負けません!!

作業が一通り終わった後は棚けんメンバーや棚田倶楽部、婦人部の方が作ってくださったお弁当と豚汁お餅を昼食としていただきました。作業の後のご飯はなんでこんなにおいしいのでしょう(^O^)

013289213dc54d0b0013fd85e931e42e8a9c218482

今回が初めての棚田での活動となる1年生も交えて楽しくいただきました。

そして田植えと同時進行で棚田市場も行っていました。

01825c7287361ac90e2adcbbde93a4bea5e2453509

菊川茶の販売などです。田植えが終わり棚田から笑顔で降りてきたオーナーさんなどが買って行ってくれました。

また、午後は公会堂で東京大学との交流会も行われました。他大学と交流することで有意義な時間を過ごせました。

今回植えた稲が雨にも風にも負けづ、すくすくと育ってくれるのが楽しみです!もちろんそのための草刈りなども気を抜かず頑張ります(^^)/次に棚田に行ったときに稲が伸びているのを早く見たいです。

では今回はこの辺で… 次は田植え2日目の報告になります1お楽しみに!!

あいこ

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!