2015 年 6 月 8 日 のアーカイブ

5月24日代掻き2日目!

2015 年 6 月 8 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

5日24日(日曜日)代掻き2日目の作業報告です!

初めてブログを書かせてもらいます。2年のつかもとです。よろしくお願いします(>_<)

1日目の作業は大勢でしたが、2日目は7人と少なめ。でもアットホームで和気あいあいと楽しい作業でした!朝は雨が降ってしまい、予定を変更して午後からの作業になりました。作業の時間が減ってしまいましたが、みんなで食べに行ったラーメン美味しかったなぁ(笑)

 

代掻き2日目と言っても、前日のみんなの頑張りにより作業はほぼ終わっており、今回は少し違った作業をしました。水の出口に写真のように草を埋め込み、泥の流出を防ぐという棚田ならではの伝統の工夫。教えてくださった堀さんも最近まで知らなかったとか。それにしても昔の人の知恵はすごいです!また1つ棚田の魅力を知りました!

image

【これ、難しいんです^^;】

 

 

 

image

image

【部長おおかずさんの挑戦!】

全員が初めて行う作業で最初は戸惑うも、すぐにみんな上達し、多くの田んぼに設置(?)することができました。せんがまちに来たときは是非見つけてくださいね!

さて、昨日であぜ道アートも終わり、棚けんの活動も一段落しています。自分は行けなかったので、田植えとあぜ道アートのブログ投稿を楽しみにしてます。投稿されたら皆さんも是非チェックしてくださいね!

つかもと^^

 

 


error: Content is protected !!