2015 年 6 月 30 日 のアーカイブ

6/27 第1回営農DAY!(ササゲ種まき 他)

2015 年 6 月 30 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは、農学部2年の坂池です。なんとブログ初更新!
その初めてが営農班として主催した「営農DAY」のことを書けるなんて嬉しい限りです(^^)
直前まで心配されていた雨は降らず、絶好の作業日和となりました。
今回はその青空農園での活動についてお伝えします。

最初は草刈り
IMG_20150627_120204

1年生3人+なかむー先輩
後輩に使い方をレクチャーし、4人で雑草を綺麗に刈ってくれました!
(この写真を覚えててください。刈る前は看板すら草に隠れてる。。。)

 

IMG_20150627_153817

 

 

次は穴掘り。
穴なんか掘ってどうするのかというと…そう、堆肥を作るのです!

☆作り方は簡単☆
穴に刈った草と無料で手に入れた米ぬかを交互に積み重ねるだけ
完熟堆肥になるかは未知ですが、すごく楽しみ(^◇^)
←積み上げた草は意外とふわふわで横になっちゃう人も!?

 

 

 

サツマイモの管理も忘れていません!
除草を兼ねて、土を盛り、畦を少し高くしました。
あぜ道アートの日に植えたサツマイモの成長具合は中々順調。
緑に輝くタマムシにも遭遇!初めてみました!
IMG_20150627_154020IMG_20150627_153942

午前の部はここまで。
お昼休憩をはさんで午後の部スタート!

 

作物を育てるうえで、最も気をつけなければいけないものの1つである獣害を防ぐために電柵を設置しました。
1本の電線を少しずつ伸ばし、青空農園を囲った支柱の穴に通していく作業。
これが結構大変なのですよ(-_-;)

全て通し終わっても電気が流れてないと意味がない!
どうするかって??
そりゃ触って確かめるでしょ!一年生が!
(※決してパワハラではございません)
結果はOK!みんな面白いリアクションでした(笑)
これで食べられることなく収穫できたらいいですね。

IMG_20150627_161957

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、「ササゲ」というマメ科の種をみんなで植えました。
営農の師匠であるたつろう先輩が耕した一等地にです。
芽が出てほしいですね!
アフリカ原産で、暑さには非常に強いらしいので期待大です!

 

IMG_20150627_151830

IMG_20150627_163418
全ての作業が終わり、記念撮影。
どうですか!「青空農園」の看板がはっきり見えるようになりました!
みんなもいい笑顔!

 

ササゲはつる性の植物なので、成長すると支柱がいります。
そうなると、もっと畑らしくなるかなー?(^^)
と、もう第2回に胸をふくらましてます(笑)
ではでは今回はこの辺で失礼します。

さかいけ

IMG_20150627_124249

★today’s ベスト ショット★
【森の師弟コンビ】


error: Content is protected !!