2015 年 6 月 13 日 のアーカイブ

田植え2日目!

2015 年 6 月 13 日 土曜日 投稿者:しず大棚けん

おはようございます(^^) 3年生のTAKEです☆ 最近梅雨らしい天気が続いていますね。傘をさしてカエルの鳴き声に耳を傾けてのもなかなか風情があっていいですね♪洗濯物が満足に乾きにくいのがちょっとネックですが(笑)

さて、今回は田植え2日目の様子についてお伝えします☆
1日目は参加人数も多くとてもにぎわった雰囲気で行われた田植えですが、2日目は比較的ゆったりとした雰囲気で自然を肌で感じる田植えとなりました!オーナーさんは1日目より少ない人数でしたので、オーナーさんとの会話をゆっくり楽しむことができました(^ω^)僕がご一緒したオーナーさんは、鳥の鳴き声やせせらぎに耳をかたむけながら田植えを楽しみたいということで、2日目をねらっておこしになったということでした♪にぎやかな棚田も楽しいですが、自然の音を聞きながら、自然と一体化したような感覚で行う農作業も魅力がありますよね(^◇^)
また、棚田の生き物に興味をもってくれた女の子とのおしゃべりもとても楽しかったです!子どもはやっぱり純粋で、かわいくて、好奇心旺盛ですね!気づいたら一緒になって夢中で生き物の姿を追っていました(笑)

IMG_20150613_060159

IMG_20150613_060156

2015530 田植え_2671

お昼はみんなでおかずをもちよりスイハニングをしました!みんなでご飯を囲み、ラップを使っておにぎりを作り食べました!作業後のご飯は本当に美味しいですし、隣に座ったオーナーさんとの交流も棚けんの楽しみの1つです(・ω・)子どもたちが美味しいそうにご飯を頬張っていた姿がとても印象的でした(*´ω`)

こうして晴天の下無事に田植えを終えることができました(^-^)ありがとうございました!収穫の時期が今からとても楽しみです!!
美味しいお米がとれるように、これからも草刈りなどの作業を頑張っていきたいと思います!

次回は、いよいよ棚田での一大イベントである、あぜ道アートの様子についてお伝えする予定です。ぜひ次回投稿もご覧ください。
それでは、よい週末をお過ごしください!

TAKE(^^♪

 

 


error: Content is protected !!