2014年を振り返って…②

2014 年 12 月 31 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは。元部長のタツロウです(^O^)

2014年もあとわずかとなりましたね。

そしてせっかっくなので、私も元部長として2014年の棚けんの活動を簡単に振り返ってみます!!

〇通水・草刈り

新年初の作業は棚田に水をはる通水作業。この季節に棚田に水をはるのは、千框ではお馴染みのある生き物のためなんです。その生き物とは、1・2月に棚田で産卵するニホンアカガエルです。まだ寒い中、千框の生き物たちを思いながらの作業となりました。

IMG_0867

〇沖縄合宿

もはや定番となった春休みの沖縄合宿。今年はなんと7大学もの学生が沖縄に集合し、サトウキビ狩りや製糖工場・酒造見学をしてきました。交流会の人数の多さにはびっくりしました。それでもお互いの活動や農業・農村の未来について熱く語り合ったのはいい思い出です!!

20140308_083745000_iOS

〇春フェス

春の大学祭、通称春フェス。今年は例年以上にたくさんの一年生も仲間に加わり、“棚けんたい焼き”を焼いて販売しました。毎年思うんですが、今年の春フェスもめっちゃ楽しかったです!!あっという間の2日間になりました。

DSC_1241

〇代掻き・田植え

今年も代掻き・田植えでは多くのオーナーさんと出会いました。何年もオーナーをやっている方や今年初めての方、子供から大人まで...
そして代掻きは棚田屈指の大変な作業の一つです。それでもみんなで賑やかに作業ができるのは千框の棚田の魅力ではないでしょうか。そしてこの時期の棚田の風景がまた素晴らしいです↓

10299523_474686419329462_4331841764296051458_n

〇夏合宿

今年の夏は香川・徳島県に行ってきました!途中で訪れた小豆島の棚田「中山千枚田」。これぞ棚田!!といえる急勾配、そして美しい景観には、稲作を営んできた人たちの苦労を感じました。

10703567_528724103925693_4884319245275348941_n

〇稲刈り

通水・田起こしから、代掻き、田植え、草刈りを経て、待ちに待った稲刈りでした!!一年かけて育ててきたからこそ喜びはひとしおで、刈り終わった後は自然と達成感で笑顔がこぼれました。

10291089_543391489125621_607133494005891691_n

 

振り返ってみて、一年間いろいろな事があったなぁと実感しています。(上で書いたこと以外にも…)

そして振り返りながら棚けんの活動を通して出会った方々の顔を思い出しています。この一年間、本当にたくさんの方にお世話になりました。大変感謝しております!

2015年も新体制となった棚田研究会を温かく見守っていただければ幸いです。
それではまた棚田でお会いましょう!!

タツロウ(^O^)

 

 

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!