2014 年 12 月 12 日 のアーカイブ

明日は作業日!

2014 年 12 月 12 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

お久しぶりです、ひろこです。明日はオーナー作業日です。作業というよりはイベントですが、「ソバ打ち」と「しめ縄作り体験」をします。今日は、去年の様子を振り返っていきます♪

 

まずはソバ打ちから。せんがまちで育てたソバを使ってJAFさんに教えていただきながら作りました。とっても難しかったのを覚えています…

作り方は、そば粉と割粉を水と混合させこねて、円形になるようにのばし、一定の太さに切るという手順です。円形に伸ばす工程では均一な厚さにしなければいけないのも難しかったですが、なにより円形にするのが難しかったです。

DSC_0704

そして最大の難関は切る作業でした。普段使わないそば切り専用の包丁を使って一定の太さに切っていくのは本当に難しいことなんだと実感。そば職人はすごいなと思いました。貴重な体験でとても楽しかったので出来栄えは気にしませんよね。大事なのは味ですよね~(笑)

DSC_0713

 

しめ縄作り体験は、デザインが問われるのでその人のセンスが出ます(笑)。ワラを水を含ませて柔らかくし、ねじってしめ縄の形にした後デコレーションしました。下の左の写真はねじったワラどうしを組み合わせて輪を作る工程です。右は頭をフル回転させてデコレーションしているところです。なかなかいいアイデアが浮かばず苦戦したのを覚えています。今年はみなさんどんな物を作るのでしょうか?完成が楽しみですね!

IMG_2830IMG_1222

 

 

ということで明日は2つのイベントがあり、なかなか濃い日になりそうです。どんな様子だったのか後日投稿してお伝えしますのでぜひご覧ください(^^)

 

ひろこ(^0^)


error: Content is protected !!