田起し&畦道作り

2014 年 3 月 10 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは今日のブログ担当の優希です。
春休みも半分終わり春ももうすぐですね。私は静岡の東部出身なのですが、こちらではもう河津桜が葉を見せています。
棚研ではそろそろ新入生を迎える時期だなぁとそわそわと期待と準備を始めている頃になります!

そしてもちろん、せんがまちにも春がやってきています!
IMG_1088
先日(3/8)は田起しと畦道作りを行いました。
風は冷たかったのですが天気も良く気持ちの良い作業日でした。
やはり先輩の畔はピシッと美しく、思わず何度も見てしまいました。

IMG_1089
最後に残った場所を全員並んで田を起すのはあっという間で、これはかっこいい並びですね!
IMG_1101

ところで皆さん、棚田クラブの1月のニホンアカガエルの記事はご覧になりましたか?(読んでいない方はぜひ読んでください!)
静岡県の絶滅危惧種Ⅱ類とされているこのアカガエル。
まだ孵化の終えていない田顎を見つけては田起しの際には一度保護をして、田起しの終わったところに戻しているのです!
保護をすると妙に愛着が沸くもので、彼らの声が聞ける日が待ち遠しくなりますね!

o00

以上担当の優希でした(^-^)/

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!