2014 年 3 月 18 日 のアーカイブ

世界の棚田~フィリピン~

2014 年 3 月 18 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは、ひろこです。最近本屋さんで世界の絶景を紹介する本を見ていたら、棚田が載っていました。写真が大きく載っていたんですが、とってもきれいでした!

ということで今回は世界の有名な棚田を紹介したいと思います(^^)

 

今回紹介するのはフィリピンのコルディリェーラ棚田群。この棚田群はフィリピン北部の数千m級の山脈が連なる、高原のような爽やかな気候の中に位置しています。そしてこの棚田群は山脈の中央にあることから「天国の階段」と呼ばれ、貴重な景観を持つとして1995年に世界遺産に登録されました。

2

 

 

 

 

 

 

 

ここは2000年以上前に作られたと言われます。山岳地帯に住むイフガオ族が急傾斜を開墾して作り上げ、維持してきたライステラス(棚田)はまさに彼らの血と汗の結晶です。すべての棚田を平にのばすと、地球半周分の2万kmにも及ぶ長さになり、最高峰は2000メートルにも及びます。とっても広大ですね!3

 

 

 

 

 

 

 

 

田植え時期は1月~2月で収穫期は6月~9月です。その間に景観が大きく変わりますが、苗が育ち、気候も安定した3~4月頃が見ごろだそう。水田に空が鏡のように映し出された風景が見られるそうです。田植え時期が1月~2月で驚きましたが、フィリピンは年間を通して温暖でしたね(笑)

1

写真を見ていて一度見てみたいと思いました!機会があったら行ってみたいです♪次回も世界の有名な棚田を紹介しますので、ぜひご覧ください。

 

ひろこ(^0^)

 

 


error: Content is protected !!