2014 年 3 月 24 日 のアーカイブ

菊川市1%交付金活動​報告会

2014 年 3 月 24 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

ひさびさの投稿となります、りさこです。もうすぐ3月も終わりですね。昨日23日は静大の卒業式でもありました。先輩方おめでとうございます!!今回は同日におこなわれた菊川市1%交付金活動​報告会について報告します(^^)/

菊川市1%交付金とは、市が、まちづくり団体による自発的かつ主体的で公益的な活動の経費の一部を助成する助成制度でのことです。菊川市は地域コミュニティを核としたまちづくりを目指していてその活動を支援する仕組みです。

今回の活動報告会のテーマは「子供たちや若者を巻き込んだ市民活動の姿」ということで、私たち棚田研究会は市外ゲストとして棚けんの活動紹介、またトークライブにも参加させてもらいました。

報告会報告会1

写真:のりよ、堀さんより拝借

いやー。緊張しました笑。めったに人前で話すことがないうえに、初めてトークライブさせてもらいました。思ったことを話するんですけど話しているうちに自分でもなにいってるのかわからなくなってきて…。すごくコーディネーターの山内さんに助けていただきました。自分の思っていることを整理して話せるようになりたいです。

トークライブさせてもらって感じたことは私たちの活動を支えてくださる人たちの存在の大切さです。堀さんや山本さんをはじめとするNPOの方々、また棚田にかかわる地域の方々の支えがあってこそ今の活動ができている。改めて気づかされました。この報告会に参加することができてよかったです(^^)

莉彩子(*^^)


error: Content is protected !!