棚けん沖縄合宿 2日目

2014 年 3 月 8 日 土曜日 投稿者:しず大棚けん

初めまして、1年のおおかずです!
今後棚けんのブログをちょくちょく書かせてもらうことになると思います。
下手くそな文章ですがよろしくお願いしますm(__)m

では合宿2日目の活動報告 です。

まず、2グループに別れ翔南製糖工場と忠孝酒造の見学に行ってきました!
僕は製糖工場側だったので製糖工場の報告を行いたいと思います。
酒造側はまたの機会に…(-_-;)

製糖工場の見学で驚かされたのは、なんといっても規模の大きさ!
大型トラックから大量のサトウキビ!工場内では大型クレーン!倉庫には大量の砂糖の山!圧巻の光景でした(o)
20140301_004346118_iOS
大量のサトウキビが工場にどんどん運ばれていました!

20140301_010310314_iOS
これが精製された砂糖です。これ全部砂糖なんです…(-_-;)

工場から戻ると製糖工場紹介のDVDを見させてもらいました。
DVDの内容からサトウキビは実はECOな植物だと判明(+o+)
サトウキビが砂糖になる過程で出る廃材の部分はサトウキビを育てる肥料になり、搾りかすなどは工場の燃料に再利用することができるそうです!
サトウキビには無駄な所はないということですね(^○^)

工場見学が終わってお昼ごはんを食べた後には、2日目のメインイベントであるサトウキビ刈りをしました!
1日目に交流した他大学の方々と協力して頑張りました(^^ゞ

20140308_083748000_iOS
サトウキビは上の写真のように人の身長ぐらいの丈があります(゜_゜)
上の邪魔な葉の部分を鎌で刈り、下の主に砂糖になる茎の部分を斧!で刈ります。
独特な刈り方であることとサトウキビの茎が硬いことも相まって最初のうちは、刈るのに大苦戦…(-_-;)
しかしだんだん時間がたつにつれて、何も考えずにどんどん刈れるようになってきました(^^ゞ

20140308_083730000_iOS
これが

20140308_083739000_iOS
こーなって

20140308_083736000_iOS
こーなって

20140308_083742000_iOS
こうなりました。いっぱい刈りました。正直疲れました(笑)

20140308_083733000_iOS
最後に、交流した他大学の皆さんと記念撮影。
一緒にサトウキビを刈ることで、親交を深めることができたと思います(^.^)

という感じで2日目の活動報告を終わりたいと思います(^^ゞ
次の記事は合宿3日目を1年女子の食いしん坊、優理奈が伝えます。
彼女の五感を刺激しまくる食レポにも期待ください!
それでは\(^o^)/

おおかず

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!