棚けん沖縄合宿 1日目

2014 年 3 月 6 日 木曜日 投稿者:しず大棚けん

みなさん初めまして、1年(もうすぐ2年)のりょうです。初めてのブログですが、せんがまちの魅力や棚けんの活動を楽しくわかりやすく伝えられるよう頑張りたいと思います!

早速ですが、最近の棚けんの活動を報告したいと思います。前の記事での紹介の通り、棚けんは2月28日から3月3日までの4日間、沖縄合宿を行いました。今回は、合宿1日目について書こうと思います。

1日目、集合場所の那覇空港にメンバー全員が集まったのは昼の1時頃でした。沖縄の気候は想像以上に温暖で、日中は半袖一枚で過ごせるような暖かさでした。それを見越してか、廣山さんだけはアロハシャツをさらりと羽織った爽やかなスタイルで登場しました。さすが前部長、沖縄を知り尽くしていますね。

ホテルに荷物を預け、昼食を食べ終えてまず向かった先は、西部沿岸の残波岬でした。沖縄来たらまずは海でしょ!ということでこの岬へ。青々とした海や恐ろしいほど垂直な崖が印象的でした。太陽も西に傾いていて、崖の景色と夕日がマッチしていました。
DSC_0440

 

 

 

 

 

我を忘れて遠くを眺めているようです。
1394031458346

 

 

 

 

 

きれいな景色を見て心も洗われたところで、1日目のメインイベントである交流会の会場へと向かいました。この会は様々な大学の農業系サークルが集まり、それぞれのサークルを紹介し、農業を通じて交流を深めることを目的とした会です。今回は琉球大・信州大・福井県立大・石川県立大・新潟大・富山大・静岡大の計7大学が集まり、大変賑やかな会になりました。今回の会を開いてくださった琉球大の部長や、全参加大学の学外顧問である中里さん、各大学の部長の挨拶を終え、交流会はスタートしました。6人テーブルに各大学から1・2人座るという方式だったため、周りはほとんど他の大学といった感じで、様々な交流ができたようです。大学ごとにサークルの特色があり、農業だけでなく「食」に関しても研究しているサークルなどもありました。今回の参加大学で頻繁に会える大学は少ないので、とても貴重な時間だったと思います。棚けんメンバーもよい刺激を受けれたようです。ただ、個人的な話になりますが、僕は反省すべき点が多々ありました。来年もこのような会があったら、充実した交流ができるよう努めたいと思います。
今回の会を開いてくださった琉球大学、そしてサークルを立ち上げてくださった中里さんありがとうございましたm(_ _)m来年も呼んでいただけるとうれしいです。
最後に集合写真!たくさんの学生が集まりましたね~。
1394031443354

 

 

 

 

 

ということで長くなってしまいましたが、1年の初ブログ終わりたいと思います!写真少なめですみません(^^;)
次の記事は、合宿2日目を1年エースの太田が伝える予定です。彼の卓越した編集技術にご期待ください!ではでは。

りょう(^^)v

 

 

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!