1/18通水・草刈

2014 年 1 月 19 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!
今日は土曜日の活動の様子をお伝えしたいと思います。

土曜日私たちは水路の掃除と青空農園の土を耕しました。
私はこの日初めて知ったのですが棚田の水源は上の川にあり、ここから水を引いているそうです。
IMG_0867
この水が棚田を作っているのですね!冷たい!
土曜日はこの地点から水追い下りながら水路を掃除する作業でした。
一か所が詰まれば水が行き渡らないので大事な掃除です。

 
ところで皆さんは棚田に水車があるのをご存じですか?
私もあるのは知っていたのですが動いた姿を見たことがありませんでした。
動くのか…!?とさえ思っていたのですが…
ですがこの日なんと…!
suisya
回りました!!!
音も届けたいのですができなかったのでぜひ一度水を流した時には覗きに来てください!
音がとても素敵で!お届けできないのがとても悔しいです><
回った瞬間、一瞬で空気が癒しになったような気がします。

IMG_0876 IMG_0878
まだまだ寒い日が続きますが、天気も良く、今から今年の夏も楽しみになるような1日でした。
寒さに負けず、今年1年間も実りある年になりますよう努力していきたいと思います。
遅いご挨拶になりますが、今年も1年間よろしくお願いします。

以上担当の優希でした。ゆうき(^-^)/

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!