2014 年 1 月 8 日 のアーカイブ

2014 年 1 月 8 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは、ひろこです。

前回の投稿でもありましたように、数回にわたってせんがまちの1年を紹介していきます。今回は、夏!

去年の夏は本当に暑かったですね~今年の夏はどうなるでしょうか。

せんがまちの夏はというと、ひたすら草刈り、草刈り、草刈り!(笑)

3

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

炎天下の中一生懸命に草を刈る作業。大変ですが、お米を育てる上で大事な作業ですよね。それにしても参加してくださった方々、本当にお疲れ様でした!

作業のメインは草刈りですが、イベントでは夏休み生き物教室があります~

4

 

 

 

 

 

 

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みに入った子どもたちが多く参加し、去年は約200人の参加でした。みんなで植物を観察したり、実際に水中生物を捕まえたりしました。多くの種類の生物・植物が多数関わって、お米が元気に育つということを学ぶ機会でもありました。実際に見たり、触ったりととても実践的な教室なので、子どもたちにとっていい経験だと思います(^^)

次回は秋編です。お楽しみに♪

ひろこ(^0^)

 

 

 

 


error: Content is protected !!