2011 年 11 月 14 日 のアーカイブ

たいやき

2011 年 11 月 14 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

 

おはようございます。

昨日の作業、たいやき練習、すき屋(三根さんごちそうさまでした!)帰宅後すぐ寝て7時起床も月曜は2コマからの出勤予定の廣山敬士です。

 

さて、静大祭も今週末に迫りましたねー!!

天気の方が心配ですが、こればっかりは気にしても仕方ありませんっ

 

昨日はせんがまちでの活動後、静大祭に向けてたいやき作りの練習をしましたよ!!

最初は砂糖と塩の間違いとか生地が柔らかすぎたりしてうまくいきませんでしたが・・・

小麦粉を大胆に投入して 焼くこと数分

 

 

綺麗なたいやきが完成いたしました!

名幸さんこっち向いて下さーい笑

今回ははかりがなくってちょっと苦労しましたが、なんとか作り方動画を参考にしておいしくいただくことができましたー

やっぱり分量はちゃんと量らないとお菓子は失敗しますね笑

そうそう、ホットケーキミックスを使ってやると楽にできるやもしれません

成功後、今度はいもあんを使って作ることに。

収穫してきたイモを十分にふかして

これ、結構な時間かかりました笑

イモは丁寧につぶして砂糖を入れ・・・

あまのさん「いもあん美味しー!!!」

みんないもあんそのまんまでもガツガツ食べてました笑

静大祭で大好評間違いなしの出来栄えでしたよー

あ、でも結局分量とかは量れなかったんでそこはちょっと注意しないとね

本番は焼き器も本格的なものを使えるとあって作り手側もワクワクが止まりませんっ

ではでは、みなさん静大祭頑張って行きましょう!

待ちに待ったサツマイモの収穫です!

2011 年 11 月 14 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

サツマイモ収穫

本日、無事にサツマイモの収穫完了です!大変不安が大きかったですが、意外にも大きく育っていました。完全無農薬&肥料も全く使っていないサツマイモです☆

快晴の中、つる狩り

晴天の中、まずはつる狩り。ちなみに高知県民ダイヤくん曰く、高知県民がサツマイモの茎は食べたりしないそうです爆

そしてイモ堀からの選別。このサツマイモはすべて静大祭で使用します。そのため、焼き芋用とたい焼き(いも餡)用で分ける必要があります。

いもの選別中

とりあえず大祭で売る分には十分確保☆本番はご期待を!

 

あまの(・□・)


error: Content is protected !!