棚田に春来る(畦の補修)

2017 年 2 月 19 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは
忍び寄る花粉の気配に震えが止まらない今日この頃
皆さんいかがお過ごしですか?

ザッキーこと山﨑です。花粉症です。

最近のブログでは広報班で良いとこめがね!という企画が始まりましたが、少しだけお邪魔をして先日
行われた畦の補修作業の様子をお伝えしたいと思います。

今の棚田の様子はというと・・・

IMG_1472

S_5661197997824

IMG_1478

1487486329184

四枚目の写真を見ておやっと思った方も多いのではないですか?

そうです、今年もやって来てくれました。
ニホンアカガエルの卵です!!

せんがまちでは冬水田んぼと言ってまだ冬の寒~い時期から田んぼに水を張ります。
そうするとニホンアカガエルが産卵にやってきます。
あちこちで卵が見られて

うんうん、お前たち今年も来てくれたかぁ~、と何とも言えない暖かい気持ちになりました。

午前中はこのカエルの卵たちを気遣いながら、去年刈り取った後のイネ株を泥の中に埋め込んだり
壊れた畦に新しく泥を塗って補修する作業をしました。

そしてお昼はというと永嶋さんとひなのさんが餃子とスープを作ってくれて豪華なスイハニングになりました。とっても美味しかったです!ごちそうさまでした。m(__)m
1487486350015

そしてお昼の後は天野さんが棚田やせんがまちの説明をしてくださいました。
天野さんには毎度驚かされてばかりですが今回も素晴らしいお話でした。
里山やそこでの活動の良さをとても分かりやすく話してくださいました。自分ももっと表現して伝える力を身に付けたいと思います。(^-^)

午後はというと
竹内君の完璧な計画をもとに、棚田研究会営農班のエースひろ君中心に青空農園で作業をしました。
1487486314305

1487486316862
タマネギ(上)ニンニク(下)もすくすく成長中!
1487486309121

1487486238384

そして今回はジャガイモも植えました。
竹内君チョイスでメークインとキタアカリです。

1487486286231
こちらは耕運機を使って一度クワで起こした土を柔らかくしている様子。

そして・・・
1487486249872
毎年使っている電気柵に悪戦苦闘(-_-;)
毎回どうやって使ってたか皆忘れちゃうんですよねぇ

電気柵の設置に皆でもたもたするのは恒例行事になりそうです。
でも面白かったからオッケイです...よね(笑)

そんなこんなで無事に一日作業を終えることが出来ました。
棚田の生き物が動き出したのを感じ、より一層棚田に行くのが楽しみになりました。

それでは次回もお楽しみに(^○^)

ザッキー

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!