2017 年 2 月 22 日 のアーカイブ

いいとこめがね 第3回!(・△・)

2017 年 2 月 22 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!

ユニクロでぼーっと立っていたら店員さんと間違えられ、商品の説明を求められた松島です。もちろん説明はできませんでした笑

 

そんなことはさておき、今回はいいとこめがね第3回です!!! 今回も棚けんメンバーに棚けんとせんがまちのいいところについて聞いてきました(・ω・*)ノ

 

1人目はけんじくんです!

まずは千框の良いところから!
色々あって悩みますが、やっぱり一番は景色です!
僕は農作業と自然が好きで棚けんに入ったのですが、千框の景色は最高です!作業中、ふと顔を上げた時に目の前一杯に広がる水と緑に溢れた景色を見ると、何とも言えない感動と爽快感を感じますね。

IMG_6512

IMG_6510

次に棚けんの良いところ!
前回にも書いた人がいましたが、個性的なメンツが魅力の一つだと思います。おとなしい人だと思っていたら、ある時意外な一面が明らかになったり、会話していて全く飽きないですね(笑)
先輩も素晴らしい人達ばかりで、とてもいいサークルだと思います!

IMG_6516

次はどんな1年生が入ってくるのか、今から楽しみです!(笑)
駄文、長々と失礼しましたm(_ _)m

 

いやいや、素晴らしい文章をありがとう!!!
前かがみになって疲れた腰を伸ばす時、視線の先に見えるのは、せんがまちの美しい風景 というのは贅沢ですよね〜。 わかります!
そして、松島も次はどんな1年生が入ってくるのかドキドキしております… 個性的な子たちが入ってくるのかなぁ…(*´ω`)

 

 

続いて2人目はみけちゃんです!

棚研のいいところは千框の方々やオーナーさん達をはじめとしてたくさんの人と会えることだと思います。年齢も職業も違う人と定期的に会えるのは希少な事だと思います。
私は色々な人のお話を聞くのが好きなので毎回作業で棚田に行くのが楽しみです!最初は農作業がやってみたくて入ったサークルでしたが思わぬ楽しみを見つけることが出来ました。

IMG_6517

IMG_6513

 

みけちゃんありがとう!!!
大学内だとなかなか会えない人たちと会話できるのは良いですよね~(*^ー゚)b クッ゙
農作業をしながらだと会話もさらに弾む気がしますね!

 

 

そして最後、3人目はなおなりくんです!!!

棚研とせんがまちの良いところは
『世代を超えた繋がりが作る活動』
棚研は大学を中心とした組織であるため年齢層は近いですが、せんがまちの住人やそこに来るオーナーさんは子供からお年寄りまで多数の世代に渡ります。
価値観や考え方もその分多様であるため、新たな発見や課題解決に役立ちます。
IMG_6514

また、同じ作業を子供から大人まで一緒にすることで、食という資源の尊さを知ることができます。
スーパーにいけば切り身やコマ切れになった肉があるような時代に、畑で苗から稲に、稲から米になる過程を見ると、食べ物を得ることは本当はとても大変な事だと感じることができました。

IMG_6520

難しいことばっかりになってしまいましたが、とりあえず…
せんがまちはいいぞ!!

IMG_6521

 

 

なおなりくんありがとう!!!
せんがまちは多くの出会いの場でもありますよね! そんなせんがまちでなおなりくんはどんなことを発見したのでしょうか…? 気になるところです笑
そして普段何気なく食べているものに感謝できるというのも良いことですね。食べるものがあるということを当然と考えるのではく、ありがたく思えるようになりたいものです…
せんがまちは食育の場にもなりそうですね!

 

さて今回のいいとこめがねはいかがだったでしょうか?
松島はいろんな人の棚けん&せんがまちに対する思いが聞けてとても面白かったです!
まだまだいいとこめがねの企画は続きますよ~
次回もお楽しみに(`-ω-)つ

 

まつ(・△・)しま


error: Content is protected !!