2017 年 1 月 24 日 のアーカイブ

1/22 寒さのなかで…

2017 年 1 月 24 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!ゆっきー&オザケンです!
最近、気温が低くて寒いですね。 (>_<)
棚けんの中にも風邪をひいてしまった子が
何人か・・・みなさんも体調管理には気を
付けましょうね!

本日は1月22日に行った作業を前半ゆっきー、
後半オザケンでお伝えしたいと思います!

午前中は畦の補修とお茶の木を焼く作業の
二つに分かれてそれぞれ行いました!!

棚田を移動するときは基本的に畦道を
使うのですが、一年もの間、人が通ると
崩れてしまう箇所が出てきます。また、
畦は道としてだけではなく水を漏らさない
ようにする重要な役割を果たしているので
水を張る前にこれを補修することも
当然必要なのです。

作業内容としては低くなってしまった畦を
田の土を盛って補強する単純な作業なのですが、
土をすくうのが意外と大変でした。
この日は棚けんメンバーも少数でしたが、
オーナーさんと共に談笑しつつ
取り組むことができました\(^o^)/

DSC_0074
DSC_0046

ちなみに、この日はOBの達郎さんも手伝いに
来てくださいました!!達郎さんのその印象
的な笑顔と現役メンバーにも負けず劣らない
パワフルさは変わりなく素敵でした☆彡

 

1485220263171

もう一つのお茶の木を焼く作業についても
ご紹介します!前のそば刈の作業

そば刈り ~火に魅せられた男たち~


のときにも挑戦したのですがなかなか
燃えなかった木たちとリベンジです!

IMG_9153[1]

・・・前回と違って今回は簡単に燃えました(笑)
この日は気温が低く寒かったですが、この作業を
やっているときはすごく暖かったです。(*^_^*)

そして午前中の作業が終わったらスイハニングです!
今日のシェフはこの2人!

14852201891171485220254984
お馴染み、お嬢とうっちーです!
とっても美味しいカレーとなんと
家から持ってきた卵焼き器でだし巻き卵
を作ってくれました!\(^o^)/

14852202010491485220192741

カレーやだし巻き卵の他にもみんなが持って
きたたくさんの具材で楽しいスイハニン
グを行うことが出来ました!(*´ω`)
ここで、お嬢からひと言です(笑)
「だし巻き卵もカレーも、オーナーさんにも棚けんの
みんなにも美味しいって言ってもらえて
めっちゃうれしかった!今度からスイハニングで
棚けん調理恒例にしようかなぁ(`・ω・´)」
確かにオーナーさんにも好評でしたね!
ブログを見て、おいしさを思い出しますかね?笑

IMG_9154[1]

午後にはあぜ道アートに向けて棚田に水を溜める
ために田の水の入り口である水口(みなくち)を
ふさぐ作業と青空農園の管理をしました。

水口に軽く泥をかぶせる作業でしたが田の数が
多く少し大変でした(汗) 新代表のザキヤマ
さんも思わず伸びをしていますね! (笑)

1485220287892

青空農園では開墾を進め、更なる作物の
栽培を目指します!今はニンニクを植えて
いるのですが、来月には大豆を植えるという
情報が・・・?楽しみですね!(^-^)

 

そしてこの日の棚田では冬の風物詩の巨大な
「あるもの」が見られました・・・それが ↓

1485220231133

じゃん!この氷の山です!午後に棚田に入った
ときでもまだ溶けていなかったので、この日の
寒さが分かります。さらにびっくりすることが

IMG_9159[1]

この氷の厚さです!1cm弱はありましたかね?
こんなに分厚い氷を見たのは初めてです(笑)
踏むと簡単にパキパキ割れて楽しかったです!

そして作業も無事に終えてこの日の作業は終了
しました!お疲れ様でした! (*^_^*)

ふと思ったのですが、静岡県って冬には気温が
下がり氷は見られるのですが雪って降らないで
すよね?自分はあまり雪を見たことがないので
一度、雪で思いっ切り遊んでみたいです(笑)

そんなわけで本日はこの辺りで失礼します!

ゆっきー&オザケン

 


error: Content is protected !!