2017 年 1 月 7 日 のアーカイブ

後期再開&初ブログ(・△・)

2017 年 1 月 7 日 土曜日 投稿者:しず大棚けん

あけましておめでとうございます!そして初めまして(。・_・。)
広報班になりました、1年の松島です。国語力のない文を書きますが、温かい目で見守ってください…笑


さて、静大は昨日から後期の授業が再開になりました!しかし、今日から三連休です笑 金曜日も休みにしていただきたかったω・`) そのため、授業に来る人が少ないかなと思っていたのですが、思っていたより人がいてびっくりしました。静大生は真面目でしたね笑
期末テストも1ヶ月後にせまってるので、冬休み気分はここまでにして、しっかり学業に励みますd=(^o^)=b 

 

 

 

これで終わりかと思いきや、ここからは松島の個人的な話をΘ)
松島が所属する農学部には、1年間グループで一つのことを研究して、その内容を発表するという授業があります。ちなみに松島の班は、スプラウトの一種であるカイワレダイコンを育てています()
img_6305
カイワレダイコンはこんな感じから
image_4f0394e
2016-11-11-4
こんな感じになるまでに
1週間ちょっとしかかからないんですよ!私の班はカイワレダイコンを育ててますが、他のスプラウトも同じくらいの期間で育ちます。さらに、ビタミンやミネラルも豊富なので、野菜不足の方は是非!そうでない人も是非スプラウトを育ててみては?ヽ(*´∀)

 

しかし松島の場合、ただ育てるだけでなく研究なので、毎日データをとったり報告書や要旨を書いたりしないといけません…(´ω・`)
初めてのことばかりでなかなか大変です。
さらに、松島はこの頃班員にいろいろ指示を出しています。しかし、人に指示を出すのが苦手な質なので、「この仕事は班員に任せていいのかな?」とよく思い悩んでしまいます。

そんな悩みを持ちながら棚けんブログを見ていたときに、松島はある言葉を思い出しました。
「指示を待つのではなくて、自分から仕事を奪う。」 ぐっぴーさんが大祭の反省の時に言っていた言葉ですが、今になってその意味がなんとなくわかったような気がしました。そして、これからは指示が出てなくても、自分からやらなければいけないことを探そうと思えるようになりました。

また、棚けんで学んだことを他の場所で発揮する。他の場所で学んだことを棚けんで発揮する。そういうことができれば、個人も棚けんもより良いものになるのかなと思いました。
1年生のくせに生意気ですね笑 しかし、棚けんに貢献できるように頑張りますよ!( •̀_•́)

さて、松島の初ブログはいかがだったでしょうか? 次に更新する時はもう少し読みやすい文章を書けるように頑張ります…(´ω・`)

最後になりましたが、寒くなってまいりましたので、お体にお気をつけてお過ごしください。

 まつ()しま


error: Content is protected !!