2016 年 11 月 11 日 のアーカイブ

ただいま、棚けん!

2016 年 11 月 11 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

皆さんお久しぶりです!愛子です。4ヶ月前にみんなに応援してもらってアメリカに出発して、10月の下旬に無事日本に帰国しました!
そして昨日、久しぶりにミーティングに参加してきました。みんな変わらず、そして温かく迎えてくれて、嬉しかったです(^^)

アメリカにいる時もかかさずこのブログ読んでいました!3年生のみんなが3年間振り返っている記事を読んで、ホームステイ先のベットの上で1人感慨深くなったり、稲刈りの記事を読んで、心の底からお米が食べたい!と思ったり(^^) 何よりみんながいつもいきいき活動してて、毎回読むのが楽しみでした。

今回は、ほんのちょっとだけ私の留学4ヶ月間について書いてみようと思います。私が行っていたのは、静岡市と姉妹都市でもある、アメリカネブラスカ州のオマハという場所です。アメリカのど真ん中に位置して、アメリカの中でもなんだかとってもゆったりとしていて、住んでる人もおおらかで、道を歩いているだけで話しかけてくれる素敵な場所でした。振り返ってみると、毎日が充実していて、やりたいことをやり尽くした、とても濃い4ヶ月間でした。でも、ありきたりの言葉になってしまいますが、大変だったことも数えきれないほどありました。言語の壁。文化の壁。自分での環境づくり。頭では分かっていましたが、自分の言いたいことを言えない、表せない悔しさはこの先も忘れることはないと思います。20年間過ごした場所を離れて、信頼できる人を探すところから始めなければならない不安と心細さ。”せっかく留学に来てるのだから”という自分自身のプレッシャーや、頑張ることに疲れてしまったりもしました。でも何とか乗り切れて帰ってこれました(^^)

ちょうど2ヶ月目の時に、語学学校の授業で、母国の文化について発表するプレゼンテーションがあり、私はお米についてを選んで、自信たっぷりお米についてスピーチしたのも良い思い出です!というのも、私はアメリカに行って初めて私にとって、日本人にとってのお米の大切さを知りました。私は4ヶ月間ホームステイをしていたので、ご飯はピザや肉などのアメリカンなものを食べていました。最初の1ヶ月は、アメリカンなご飯が美味しくて美味しくてしょうがなかったのですが、その後からは、とにかく日本の優しい味付けのご飯と湯気が上がるようなほくほくのお米が食べたくなりましたね。アメリカにも一応お米はあるのですが、ぱさぱさしていて、おにぎりにすることはできず、どこか質素なお米でした。日本から持って行ったサトウのご飯を食べ尽くしてからは、日本食のレストランに通っていました。笑 お箸を使わない国出身の友達と行って、お箸の使い方を教えてみたり、日本食を説明するのがとてもお気に入りの時間でした(^^)
プレゼンテーションで、お米の作り方や田んぼの写真を見せた後に畦道アートの写真を見せて、Hondurasという中南米出身の友達にso beautiful! と言ってもらえたて嬉しかったです。
お米、日本食は日本の誇る文化の1つだと知ることができました。  img_3338

これはアメリカで何回も通ったTOKYO SUSHI というお店のお寿司です (^^)

他にも情けないながら、アメリカ人の友達にけん玉のやり方を教えてもらったり、韓国人の友達に日本の歴史について教えてもらったりもしました。日本人として日本について知りたいし、知るべきだし、そのことを人に、教えられる人になりたいです(^^)

4ヶ月間、みんなにもらった色紙、何回も読みました!日本で応援してくれてる人にたくさん支えてもらっての、私の留学でした。ありがうございました。

では、この辺りで!

img_3195

あいこ


error: Content is protected !!