2016 年 11 月 3 日 のアーカイブ

山梨山なし…白州鳥原地区!

2016 年 11 月 3 日 木曜日 投稿者:しず大棚けん

冷え冷えしたかと思ったのに、
なんともあったかな空気の流れる今日、
ぼやっとしながらブログを更新してます、
お嬢ことひなのです(*´ω`*)

いやあ、ほんとにあったかくて昼寝しちゃう‥
(おかしいな、課題が終わらないぞ…)

さて、こんなあったかな日に、
(めっちゃ寒かった)10月29日、30日にあった、
合宿in山梨のお話をしようと思います(。-`ω-)

ざっくりいうと、今回の合宿では、
山梨県白州にある鳥原地区
の問題について考え、語ることが主でした。

棚研は29日朝、レンタカーで山梨へ向かいました!
途中、右折専用レーンに入ってしまったり道間違いで迷子、
ナビの電源が突然落ちる…
なーんてこともありながらもなんとかつきました!
%e6%a3%9a%e3%81%91%e3%82%93%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8_3
大自然の中にひっそりとたたずむ
レンガ造りの建物…(すごい存在感でした)
ここが今回泊まらせていただいたところです↓
%e6%a3%9a%e3%81%91%e3%82%93%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8_2 %e6%a3%9a%e3%81%91%e3%82%93%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8_4

参加大学がそろったら、さっそく作業へ!
%e6%a3%9a%e3%81%91%e3%82%93%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8_5
サツマイモの分別と芽取りを行いました!
ハウスの中でしたが、この日は一気に冷え込んだ
日だったので、暑くなく快適でした(^_-)-☆
(むしろ夕方は寒いくらい…)
こんな感じでハウスに全員入っていたので、
他大学との交流もできました!(^^)!
%e6%a3%9a%e3%81%91%e3%82%93%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8_4
あるときにはぐっぴーさんと一年生との交流場面も!

作業が終わると自由時間でした。
お風呂に入ったり、他大学交流をしたり…

そして夕飯!参加者全員で一つの部屋で
食事をしました!カツやミルフィーユ鍋、
サラダなどなど…豪華な食事でした!
(写真撮り忘れてました😢)

その後は、鳥原地区についての話を聞き、
各テーブルで、どうすれば鳥原地区に人が
集まるだろうか、活性化するだろうか、
今の問題は何か…を話し合いました!

夜会もやりながら楽しい時間を過ごし就寝。

翌朝は少し早めに起きて、周辺を散策しました。
%e6%a3%9a%e3%81%91%e3%82%93%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8_8
一年生と三人で行ってきました。
五十嵐ちゃんがマフラーしてますね!
そう!この日の朝の気温は5度くらい!
凍え死ぬかと思いました…(;^ω^)

散策で鳥原地区の現状を見てきた後は朝食を
頂いて話し合いに!
%e6%a3%9a%e3%81%91%e3%82%93%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8_7
(がっつり朝食おいしかった!!!
%e6%a3%9a%e3%81%91%e3%82%93%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8_9
こんな感じに他大学の人たちと一枚の紙に
まとめて…
%e6%a3%9a%e3%81%91%e3%82%93%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8_10%e6%a3%9a%e3%81%91%e3%82%93%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8_11
ホワイトボードに貼りながらプレゼン!
一年生もばっちりプレゼンに参加しました!

地域活性化について語り合ったのは、実は私は
初めてでした。「どうしたら人が来るだろう…」
色々提案はしたものの、

それを「実行する人」は誰なのか。
費用面ではどこで捻出するのか。
現実的なことなのか。

などなど、具体的な部分にあまり踏み込むことが
出来なかったなぁという反省をしております…。

今回提案させていただいたことが少しでも
鳥原地区のためになったら幸いです。

鳥原地区、大自然に囲まれた素敵な地区です。
シャトレーゼやサントリーの工場に行こうと
考えている方!ぜひ行ってみてください!(^^)!
%e6%a3%9a%e3%81%91%e3%82%93%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8_1
ハクビシンのらんちゃんがお待ちしてます☆

今回の合宿で学んだことは、
常に情報網を持って、少しずつでも
問題解決に近づくように努力するのが必要だと
いうことです。

これから自分たちの代になり、棚研の活動の
中心になるわけですが、せんがまちのことを
考えながら、より良いかかわりを深めていけるように
していきます。(学業との両立頑張るぞ)

最後に、他大学の学生と考えを出し合う経験は、
とても新鮮でした。他大学交流はいろんな価値観に
触れられるので素敵だなと思います。
また交流の機会があったらしたいです!
%e6%a3%9a%e3%81%91%e3%82%93%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8_14

お嬢(ひなの)


error: Content is protected !!