そば打ち+しめ縄作り(^_^)/

2014 年 12 月 15 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは、おおかずですm(_ _)m
もうすぐクリスマスですね(´・ω・`)
いつもなら予定がない自分ですが今年の自分には予定があります( ゚Д゚)
そう、免許の学科試験を受けに行く予定がね(`・ω・´)キリッ
さっさと受けに行ってきます(´・ω・`)

 

さて、今回は13日にせんがまちにてそば打ちとしめ縄作りをしてきたので報告させていただきたいと思います(#^.^#)
午前中はそば打ちを行いました(^_^)/
そば打ちのやり方はざっくりいうとそば粉に水を入れてこねて広げて切りました(笑)
簡単に聞こえますが実際はとても繊細な作業が多く苦戦しました(-_-;)
一応自分も去年やったのですが、全くうまく作れませんでした(/ω\)
20141213_003736254_iOS
講師の方々が実際に作っていただいたのを見てから…

20141213_030827288_iOS
いざ、そば作り(^_^)/
20141213_033341532_iOS
その場で茹でて頂き、食べました(>_<)
難しかったですが、なんだかんだ自分で作るそばはおいしかったです(#^.^#)
一年生の子たちもおいしそうに食べていたので撮らせていただきました(*^^)v

 

そして午後からはしめ縄作りを行いました(^_^)/
20141213_045432875_iOS
堀さん指導の下、みんなでオリジナルしめ縄を作成しました(‘◇’)ゞ
しめ縄を作っていると、なんだかんだ2014年も終わろうとしていることにしんみりとしてしまいました(/ω\)

そば打ちにしめ縄と盛りだくさんな一日でした(#^.^#)
来年度もやりたいです(*^^)v

それでは、今日はこのへんで(^_^)/
おおかずm(_ _)m

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!