カボチャ定植

2014 年 5 月 27 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

お久しぶりです、りょうです!
今回のブログでは、5月24日の代掻きのあとに行われた、カボチャ定植の様子をお伝えしたいと思います。

青空農園の運営を担当する「営農班」は昼休み後、畑に向かいました。1ヶ月半ぶりの青空農園ということで、荒れていないことを願っていましたが・・・
DSC_0649
雑草は四方八方に伸び広がり!

DSC_0651 (1)
土は見るだけで喉が渇くほどカラカラに!

と、予想通りの大荒れでした・・・。何度耕しても、この畑はなかなか思い通りのものにはなってくれないですね。
代掻きで体力が奪われている中、メンバーは残る力を振り絞り再び土を耕しました。
DSC_0652DSC_0654
この日初参加の1年生も一生懸命、修復作業をしてくれました。感謝!
1401185869591
そして、ついにカボチャを植えることができました!写真中央下がカボチャの苗です。今回はメンバーの自宅で種から苗へと生長させてから、畑に定植するという作戦にしました。
香川県では日本一どでカボチャ大会というカボチャの重さ比べ大会があるみたいですね。この大会に出せるぐらい巨大なカボチャを作りたいと思います!
今年は棚けんハロウィンパーティーもしたいですね(^^)

それでは、今回のブログはこのへんにしたいと思います。今週末はついに、せんがまちのビッグイベント、田植えが行われます!次回の更新をお楽しみに!ではでは。

りょう

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!