2014 年 5 月 9 日 のアーカイブ

いよいよ明日!!

2014 年 5 月 9 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

いよいよ明日にせまった春フェス!!2日とも天気がいいみたいなのでとてもうれしいです(^^*)

今日は1年生を交えて最終準備をしました。
今回も販売する古代米入りたい焼き。そもそも古代米ってどんなお米なのでしょうか!?

これが今回のたい焼きに入っている古代米です。去年収穫した黒米です(^^)

写真 (13)

古代米は、栽培されるイネの品種のうち、「古代から栽培していた品種」「古代の野生種の形質を残した品種」として表させる品種をいいます。一般に、生命カが極めて強く、荒れ地で無肥料・無農薬でも丈夫に育ちます。ただ、米の性質にばらつきがあるなどの理由で明治以降はほとんど生産されなくなってしまいました。最近栄養価が高いことなどから注目されています。

この黒米の粉末状にしたものがたい焼きの生地に混ぜ込まれています!!お米入り→モチモチの触感!!ぜひ春フェスにきてみてください(^^)

莉彩子(*^^)

 


error: Content is protected !!