2014 年 5 月 23 日 のアーカイブ

代掻きやります!

2014 年 5 月 23 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは、ひろこです。最近は日差しの強い日が増えて暑いですね。夏が近づいているのを感じますがその前にやってくるのが梅雨…今年の梅雨入りがいつになるのかは気になるところですね~

 

さて、今週末はいよいよ代掻き(しろかき)です!

代掻きって何?って思った方、きっといらっしゃいますよね?私もこの棚けんに入るまで知りませんでした…そもそも「代掻き」が読めませんでした(笑)

 

代掻きは田起こし(田んぼの土壌中に空気を含ませ、水の通りを良くするために行う作業)が終わった田んぼに水を張って土をさらに細かく砕き、掻き混ぜて土の表面を平らにする作業です。

田植え前の欠かせない作業で、充分な体力が必要な作業です。

 

基本的に道具はくわととんぼを使いますが、広い田んぼではこうやって機械を使って耕します。

棚けん 代掻き 3

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ一日を通しての作業ですが、作業後、夕日をバックにして見る水が張った棚田の風景はとても美しいです。見るとその日の疲れが和らぎますね~

棚けん 代掻き 2

 

 

 

 

 

 

 

去年撮った作業後の記念写真

 

今年も晴れそうなので素晴らしい景色が見れるのではないかと期待してます。作業後の報告をお楽しみに(^^)

ひろこ(^0^)

 


error: Content is protected !!