そばの種まき!

2013 年 8 月 26 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは。
8月24日にせんがまちの水がひけなくなった場所でそばの種をまいてきました!
その時の様子を書かせていただきたいと思います。

参加者みんな集まったあとにそばまきについての説明などを受けた後、そばまきを開始しました。
今回はすじまきで行ったためまず、次の写真のようにすじを作ります
IMG_2370[1]
結構な重労働でみなさん汗だくになりながら作業をしていました!
その後作ったすじの上に種をまきます。
種をまいただけでもそばは芽を出してくるらしいです・・・・。
驚異的ですね(笑)
しかしながら、種をまいただけでは鳥の格好の餌食になり食べられてしまうということで
土を軽く上へ被せ、足でふみふみします。
IMG_2373[1]
永嶋さんは楽しそうにしていますが、これも結構な重労働です
暑い上に普段使わないような筋肉を意外と使い細かく移動するため自分は次の日には筋肉痛になっちゃいました><
やはり、普段から運動しないといけないなと反省しました。
この作業を棚田4枚分行いました。
そのあとは公会堂に戻り、お菓子とお茶をいただきながら、せんがまちについての説明を堀さんがされました!
IMG_2379[1]
そして解散しました!
集まっていただいたみなさん、お疲れ様でした。

ちなみに、今回植えたそばですが、1ヶ月弱でそばの花が咲くということで・・・・
9月21日にせんがまちで行われるお月見コンサートのころには花が咲いてると予想されます!
せんがまちに足を伸ばして是非そばの成長を見届けてください!

こーた(--)

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!