2013 年 8 月 14 日 のアーカイブ

お盆

2013 年 8 月 14 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは。
全国各地で猛暑日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?
極力家から出ないようにして、完全に引きこもっているこうたです。
こんな暑い中で全力プレーをしている高校球児には頭が上がりません。
そして、静岡県代表として出ている常葉菊川高校今日の試合で勝ちが三回戦進出が決定しました。
おめでとうございます!
生き物教室に常葉菊川の高校生が来てくれたこともあり、応援にとても熱が入ります(笑)
だらだらとした毎日を送っている自分ですが、時間を余らせている大学生必須アイテム青春十八切符で静岡県から鈍行列車でのんびりと景色を眺めながら2日間かけて長崎に帰ってきました。
岡山から山口にかけては田んぼが一面に広がる景色がずっと続いているため、せんがまちの棚田が少し恋しくなりました。
帰りはちょっと棚田を調べて寄り道をしようかなーと思っています。

さて、雑談が少し長くなってしまいました。
明日は8月15日。お盆ということで、去年は精霊流しについて書かせていただきましたが、今回は別のことを書きたいと思います
長崎のお盆は精霊流しといい、他県とは一味違うような気がします。
県民ショーなどでも取り上げられたようですが小さい頃から「お盆はお墓で花火をする」と思っていますし、実際にやるんです
お墓で花火を!
他の県の人からしたら不謹慎のようですが、長崎ではほとんどの人がやっていると思います。
普通の花火もやりますが、必ずどの家庭でもやるのは爆竹とロケット花火(やびや)です。
精霊流しといい、お墓で花火といい、なぜこんなに音が鳴る激しいものをやるのか?と今更疑問になって調べてみたら
江戸時代にはお墓で花火をする習慣があり、中国から伝わってきた文化ではないかと言われているみたいです。
長崎はいろいろな国の影響を受けていて、としみじみ長崎の文化は特殊だなあとしみじみ思いました。
画像 564
では、各々のお盆を楽しんでください!

こーた(・・)


error: Content is protected !!