今日は畦の補修作業でした

2012 年 1 月 15 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

新年最初の作業は畦の補修。昨年、しっかりとやったので、今年は比較的に作業自体は少なくて済みました。

まずは初めてのオーナーさんもいらしたので、堀さんの千框のお話しからスタート!

堀さんのお話し

そしてさっそく、作業開始です。田んぼの中には水が入っているものもありました。これはニホンアカガエルが産卵をするために入れてあります。「生き物たちのための田んぼ」という堀さんの言葉がとても印象に残りました。

作業は、畦が低くなっているところに田んぼの土をのせて高さを均等にするというもの。簡単そうですが、低くなっているところが分かりずらかったり、土が重かったり…。あっ、永嶋さんは今年も転びました(笑)

畦の補修

今日は新たなオーナーさんや三重大学の方などとも出会いがありました。三重大学にも棚けんのようなサークルが設立される日も近いでしょう!そしてボランティアとして参加してくれた人経の3人もよく頑張ってくれましたね(^^)/ちなみに写真は中里さんからの棚けんレクチャー↓↓↓

中里さんの棚けんレクチャー

間違いなく、活動の輪は広がっています。みなさん今日はお疲れ様でした。次回も千框でお会いしましょう!

あまの(・□・)

コメント / トラックバック 2 件

  1. すがーら より:

    昨日はお世話になりました!
    畔って田んぼの中の土使うんですねぇ。知りませんでした。
    貴重な体験させていただいたので、また機会があればお伺いさせていただこうと思います!

    • しず大棚けん より:

      菅原さん

      この前はお疲れさまでした!遠くからお越しいただきありがとうございました!
      そう言ってもらえるとうれしいですw
      早くサークル作ってくださいね!笑
      今後も意見交換していきましょう!

      あまの

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!