田植え二日目

2021 年 6 月 3 日 木曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは、田植え二日目のブログを担当する朝比奈です。

棚田での一大イベントである田植えですが、一日目に参加した棚研メンバーやオーナーさんが多く二日目は小規模且つのんびりとした作業時間となりました。水の流れる音や虫の声など自然の音がよく聞こえ、畔の緑と快晴の空がとても気持ち良かったです!
作業は棚研メンバーは一人ずつ担当するオーナーさんと田植えを進めていきました。私が担当させていただいたオーナーさんはスムーズに自分達の田植えを終え、さらに余っている田んぼの田植えまで手伝ってくださいました!オーナーさんと会話をしながら作業するのも田植えの醍醐味ですね。田植え二日目は家族連れのオーナーさんが多く、田んぼを駆け回る小さな子たちが微笑ましかったです(*^^*) 私も小さい頃は泥跳ねや服の汚れを気にせずに走り回っていましたが、洗濯をしてくれる母は大変だったんだなぁと今になって思います。

昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、田植えを含め棚田のシーズンインに携わることが出来ませんでした。じりじりと照り付ける日差しを感じて日焼けの心配をすることも久しぶりで懐かしく感じてしまいました(笑)
自分が経験した作業の季節が再び巡ってきたり、作業が板についた頼もしい二年生の姿が見られたり…部員として関わることができる時間の短さも感じてしまい、残りの活動を全力で楽しもうと改めて思いました。今年は稲刈りまで何事もなく植えたお米たちが成長してくれるよう、自然に祈りつつ棚研も精一杯のお手伝いをしていきたいと思います!
以上、朝比奈でした。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!