2016 年 9 月 6 日 のアーカイブ

9月3日草刈り

2016 年 9 月 6 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

どもども~ちょっとお久しぶりのぐっぴ~です。
先週の土曜日の草刈り作業について報告させて頂きます!
実は作業の前日の金曜日に東京で行われた棚田学会に参加してきました。その様子は後日ボラちゃんがブログで紹介してくれると思います!(^^)!
それではいってみよー(笑)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
今回の草刈りがおこなわれた9月3日はJRさわやかウォーキングも行われていて、金谷駅から菊川駅まで約3000人が歩いていました。なんと全行程11キロだそうです。。凄いΣ(・□・;)
その休憩地としてせんがまちを使っていただいて、上倉沢婦人部による冷やし甘酒や冷茶・棚田研究会によるたい焼きを販売いたしました!
途中でガス切れ等のトラブルには見舞われましたが「美味しい!」と言って頂けて本当によかったです!
201693 草刈りすがいウォーク_6004

201693 草刈りすがいウォーク_5810

OBOGも駆けつけて下さり大変心強かったです!!

201693 草刈りすがいウォーク_3305
201693 草刈りすがいウォーク_6939

こんな風に1年生にもたい焼き制作に参戦してもらいました!
11月の静大祭が楽しみです(^^♪

 

そして午後はスガイ作りです。稲刈り後のイネを縛る縄を稲わらを使って編んでいきます。なんと大ベテランの昭三さんが先生として教えて下さいました!
実は自分はスガイ作りが1年の作業の中で1番好きな作業なんです。スガイ作りは編み方を覚えれば簡単ですごく楽しい作業なのですが、編み方を覚えるのが本当に難しいんです。。。
2年前当時1年生だった自分も1本目を編むのに1時間近くかかりました((+_+))
201693 草刈りすがいウォーク_3322
今年のエースは千葉君でした!
よっちゃんがつきっきりで教えて最終的には立派なスガイを作れるようになりましたが、最初は電車のつり革の様なスガイを作っていてビックリしました(笑)

201693 草刈りすがいウォーク_5034201693 草刈りすがいウォーク_9424

201693 草刈りすがいウォーク_1181

1年生もみるみる上達して驚きました!

201693 草刈りすがいウォーク_7079

天野さんもこの笑顔!
スガイ作りをするといよいよ稲刈りだなぁって思います。

さて、来週は石川の千枚田での稲刈り交流。再来週はお月見コンサートと9月はイベントがたくさん!!
皆さんとお月見や稲刈りで会えるのを楽しみにしております(‘◇’)ゞ
駆け足にはなってしまいましたが今回はこのへんで(‘ω’)ノ

ぐっぴー


error: Content is protected !!