2015 年 12 月 15 日 のアーカイブ

そば打ち教室&しめ縄教室

2015 年 12 月 15 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは! 前田です。
最近は暖かかったり寒かったりと
天候が落ち着かないですね。
体調管理には十分お気をつけください。

さて今回は12月12日に開催された
そば打ち、しめ縄教室について
報告したいと思います。

まず午前中はそば打ち教室を行いました。
講師の方々に教わりながら、
そば粉をこねるところから
切ってゆでるところまで体験しました。
見るだけだと簡単そうでも
実際にやると難しいですね。
1年生のみんなも苦労していたようですが、
完成したおそばはとてもおいしかったです!
(^ ^)
image
午後はしめ縄作りです。
もち米の藁を使って、3人1組で作ります。
藁を三つ編みのようにねじっていくのですが、
3人の呼吸が合わないとなかなか難しいです。
それができたら自由に飾りつけをして
完成です。
中には飾りでふざけている人も?
image
image
今回は普段はできないような
貴重な体験をさせていただきました。
今年の千框での棚けんの活動は
これで最後になりますが、
来年もがんばって作業していきます!
次回の更新もお楽しみに!


error: Content is protected !!