2014 年 9 月 5 日 のアーカイブ

6日は作業日!

2014 年 9 月 5 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは。最近夜が涼しくで過ごしやすい日が続いてますね。秋の訪れを感じてます。

 

 

さて、今週の土曜日は月に1回のオーナー作業日です!今回も草刈りをしますが、それに加えて”スガイ”作りも行う予定です。

みなさん、スガイをご存知でしょうか?私は棚けんに入るまで知りませんでした!(笑)去年の作業風景を混ぜながら、簡単にですが紹介させていただきます♪

 

スガイは、稲刈りのときに使います。イネをハザ掛けする際に落ちないよう束ねる紐状のものがスガイです。今では藁を使ってスガイを作るのは珍しいようです。収穫した後に、この写真の後ろに写っているようなイネの状態を、見たことがある方はいるかもしれません。この時のイネが、ハザ掛けされている状態です。

1391434_524061674343572_1319559589_n2

 

具体的なスガイ作りの様子や方法は今週の作業が終わってからお伝えします♪下の写真は去年のスガイ作りの様子です。少し難しくて作るのにコツが必要だったのを覚えてます。お話しながら楽しく作業をしました!

棚けん 2013.9.7

 

さて、今年はどれだけ作るのでしょうか?これはイネの出来具合に左右されますが、豊作であることを願いたいですね!

 

次回の投稿をお楽しみに(^^)

 

 

ひろこ(^0^)


error: Content is protected !!