一年を振り返って その2

2013 年 12 月 29 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

もーいーくつ寝るとーお正月ー
まさにこの歌がぴったりな今日この頃です。2週間の冬休みメンバーはそれぞれ思い思いに過ごしているみたいです。

年の終わりそして新体制となった今、ここで加古ちゃんに引き続き1年の振り合えりをしていきます(^0^)/

ます、棚けんの中での役割を与えてもらって(企画広報班副班長とか…)活動できたことが大きかったです。広報活動を通して棚けんを多くの人に知ってもらえるように活動する。これが企画広報班の活動の一つでもありましたが、この活動していくにはまず自分自身が棚けん・せんがまちについて理解する必要がありました。そういう意味では1月に行った図書館ギャラリーは棚けん・せんがまちについて知りそして理解・考えるいい機会になりました(1年前だー懐かしい!!)
DSC_0447

そしてに棚けんを通してさまざまな人と交流する機会がふえました。4大学交流会や3大学交流会。またjapan food festaでは全国でさまざまな活動をしている学生と話することができました。農林水産業と関わりながら活動する同年代の人と話する機会はそう多くはありません。お互いの活動の紹介から共通する悩みの相談まで何時間も話したのを覚えています。
DSC_4564

さまざまな人とのかかわりを通して自分自身や自分の活動について考えることが多くなりました。人と最初に話するときに「棚田」って何?っていう人と「棚田」でどんなことをしているの?っていう人では棚田や棚けんの紹介の内容が少し異なってきますし、人に紹介するには自分自身がしっかりとそれらについて知っていないといけないということをすごく実感した1年でした。

せんがまちの棚田での活動では今年も収穫に参加することができました。しかも今年は豊作!!2日間、朝から夕方まで作業したことはとても印象に残っています。手作業の大変さがすごくわかったし、稲刈りのスピードが速い人を観察したりもしました笑。やっぱり体力が必要ですね。田植えや稲刈りの時など幼稚園の子から大人の人。地域の人から遠くから来ている人などいろんな人が大勢参加して作業するときはとても楽しいです。

さっそく来月からせんがまちでの活動はスタートします(来月は草刈りの予定)
オーナーさんの作業日はもちろんイベントの日、棚けんの青空農園やビオトープ活動の日など1か月に数回いくときもあります。行くたびに新しい発見や出会います。来年はどんな発見や出会いがあるのでしょうか?どんな1年になるのでしょうか?今から楽しみです\(^o^)/
DSC_0587

莉彩子(*^^)

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!