2013 年 12 月 22 日 のアーカイブ

しめ縄作り体験

2013 年 12 月 22 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

みなさん、こんにちは。昨日、せんがまちでしめ縄作り体験があり参加しました。今日はその様子をお伝えしていきます(^^)

せんがまちに着いたら早速準備開始!まず、しめ縄1つ分にまとめられたワラの束に霧吹きで水をかけていきます。IMG_0593 IMG_3355

参加する方々が集合し堀さんによる作り方の説明を聞いた後、作業開始!

IMG_5611

先ほど水を吹きかけた束を手で握り、ねじりながらワラ全体に水を湿らせていきます。こうすることで束が柔らかくなり、形を作りやすくなります。

IMG_8159

ワラの根元をしっかりとタコ糸でしばり、均等な量になるように半分に分けます。

そしてここからは3人1組になって作業。1人はワラの根元をしっかり持ち、2人はそれぞれ半分に分けられたワラを持って右向きにねじっていきます。ねじったワラを今度は左回りになるように編んでいきます。左回りに編むのは、しめ縄は神様にお供えする神聖なものだからです。

IMG_2830IMG_3138

端まで編んだらタコ糸で結びます。

IMG_2041

結んだら短く出たワラの部分をはさみで切り形を整えます。輪っかにして糸で縛ったら基本は出来上がり!

IMG_8428

そして最後に飾り付けです♪たくさん用意された小物を使って飾り付けをしていきます。

IMG_8341

お手本はないので好きなようにデコレーションできるのですが、その人のセンスが問われるってことにもなりますね。(笑) こうでもない、ああでもないと、みなさん苦戦しながら作りました。(笑) 飾り飾り付けが終わったら完成!

IMG_1222

しめ縄づくりの後はお昼ご飯~ 堀さんの奥さんをはじめ、地元の方が用意してくださったお汁粉とお餅をいただきました。

IMG_1613 IMG_5893

とってもおいしかったです。ありがとうございました(^^)

そして最後に集合写真を撮って終了!

IMG_9604

初めての参加でしたが、とても楽しかったです。貴重な体験になりました(^^)

長くなりましたが最後までご精読ありがとうございました。

IMG_4317

ひろこ(^0^)

 


error: Content is protected !!