そば打ち体験

2013 年 12 月 8 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは!!莉彩子です。早速ですが、7日のそば打ちの様子をお伝えします(^^)

1年生が増えたということもあり21名の参加でした。午前中はJAFさんのそば打ちのお手伝い&草刈、午後からはそば打ち体験をしました。

今年はそばを32キロ収穫し28.5キロのそば粉ができたみたいです。30キロ近く。まったく想像できないです…(笑)そば打ちの手順とともにお伝えします!!
最初にそば粉:割粉=7;3で混ぜた粉に約50%の割合の水を加えてこねていきます。水の量はその日の湿度とか力加減によって変わっていきます。また、おいしいおそばはそばの粒子の大きさがバラバラで水が多く必要みたいです。水の量に苦労しました…
DSC_0690DSC_0696
次に伸ばす工程です。棒を使って伸ばしていきます。ここからが難しい。なかなか大きな円状になりませんでした。棒は横からではなく上から押さえる感じで転がすそうです。均一にそして好みの厚さになるように広げていきます。
DSC_0699 DSC_0704

最後に切る工程です。
好みの厚さに切っていきます。包丁を少し傾けて左手に添えた板を動かし、少しずつ切っていきます。太すぎるときし麺みたいになってしまうし細すぎるとちぎれてしまいます。でもここが手打ちそばのいいところですね。いろんな太さのそばができました
DSC_0710DSC_0713

DSC_0716
完成です!!
JAFさんのそば打ち体験が終わった後は棚けんメンバーもそば打ち体験をしました。

年末に食べる年越しそばや学食で食べれるそばなど身近にあるそばですが、実際に手打ちでそばを作る体験はなかなかできました。こねる工程に力が必要で大変でした。また、私が作ったそばは太くてうどんみたいになってしまった(笑)貴重な体験をさせてもらいました。ありがとうございます。

夜は総会でした。総会の様子は次回の投稿でご紹介します!!
ではでは、体調を崩さないようにお過ごしください~

莉彩子(*^^)

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!