4月13日 オーナー作業日です♪

2013 年 4 月 15 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

 こんにちは、まだ春休み気分が抜けず毎朝睡魔と闘っています。《汗 今回は4月13日に行われたオーナー作業日についての記事を投稿させていただきます。本来は先週の土曜日に行われる予定だったのですが、あいにくの天候で延期となってしまいました~(>_<`)。延期の甲斐あって当日は見事な快晴!春の気持ち良い作業日となりました。

 草刈りを予定してやってきた棚けん一同でありましたが、先日の暴風雨が原因と思われる畔道の崩落を発見、ということで、崩れてしまった畔の修復&畔塗りが私たちの作業となりました。大きく二か所で損壊が見つかったため、二手に分かれて修復に取り組みました。草刈りは熟練の農家さんたちが華麗な手さばきで行ってくださり、オーナーの方々は堀さんによる生き物教室を楽しんでいらっしゃいました。畔の修復は今まで経験のない作業だったため、指示を仰いでの手探り状態でしたが、なんとか午前中のうちに終わらせることができました。(o^-^o)v.facebook_-1327094559

作業の様子です。手前から数メートルほど畔が崩れているのがわかるでしょうか?スコップでひたすら土をすくい上げております・・・。

.facebook_-1327094559 2畔には杭を打ち込んで補強するのですが、こちらもかなりの重労働。わたしはすでに筋肉痛で苦しんでおります《笑

午後は青空農園を耕し、土壌を豊かにするため枯れた藁など自然の堆肥をまぜこむ作業を行いました。この時同時進行で青空農園の看板作りもしています。(完成をお楽しみに♡)

  そして体験入部を希望して今回参加してくれたのは、なんと4年生!三根さんからの紹介で関心があったとのことで、名前は岩本さんです!まだ知名度がそれほどは高くない棚田研究会ですが、新メンバーお待ちしております♪

 次の記事からは以前お伝えしました通り、企画広報班による、あんこの試作対決です!こちらの企画は5月11~12日に行われる春フェスに出店するたい焼き屋の宣伝も兼ねていますので、興味を持っていただければ幸いです♡

.facebook_2145172760

次回の投稿もお見逃しなく!                    みほ(o′ω`o)/

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!