沖縄合宿を振り返って

2013 年 3 月 8 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

みなさん、こんばんは。最近暖かい日が続き春の訪れを感じております、ひろこです。

今回私は初めて交流会、サトウキビ狩り、製糖工場見学を体験して学んだことが大きく分けて2つあります。1つはコミュニケーション力について。もう一つは棚けんの活動説明についてです。

交流会やサトウキビ狩りを通して正直あまり自分から積極的に話すことができませんでした…せっかくの機会なのに受け身のまま終わってしまった気がします。来年こそはたくさん話したいです!

そして2つ目。交流会で各大学が活動について紹介し合った(実際に話したのは部長さん)のですが、聞いていて今の自分なら不十分な説明で終わってしまうなぁと思いました。前回のまちこさんの投稿にもありましたが、棚田というものを多くの方々がご存知でないのが現状です。棚田とは何か?ということからその歴史を含め、棚けんの活動ややりたいこと目指しているものを学び、それらを知ってもらいたいという思いがこの合宿で一層強くなりました。

183

 

 

 

 

 

 

 

写真は製糖工場見学の様子です。サトウキビ狩りはなかなか体力を消耗し、筋肉痛にもなりました笑。しかし農家の苦労を味わう貴重な体験になりました。そして3日目の25日は南部を観光しました。2月でも沖縄の海は美しいですね!生まれて初めて見たので感動しました。さすが美ら海です^^

260

 

 

 

 

 

 

 

この合宿で学んだことを今後活かしていきます!

明日はせんがまちでの作業日で、田起こしと畦塗りを行います。初めてですが楽しみです^^次回の投稿はたーさんです。どうぞお楽しみに(^^)/

ひろこ(^0^)

 

 

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!