大胆に、繊細に。

2013 年 3 月 11 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

おはようございます!
本当は昨日にブログ更新する予定でしたが、実習の内業がありまして・・・(汗)

気を取り直して、先日行われた「田おこし・畦塗り」作業のことを書きたいと思います。

3月9日 田おこし・畦塗り

_IGP5127 (1)

まずは堀さんからの説明がありました。
畦塗り作業は鍬一本で棚田に畦を塗る作業なので、簡単にされているように見えてかなり難しかったです。

当日は田おこし、畦塗りの作業以外にももう一つ重要な作業がありました。
下の画像、何をしているかわかりますか??

_IGP5131

少しわかりにくいかもしれませんが・・(笑)
これは、ニホンアカガエルの卵を捕獲(?)しているところです。

田おこし、畦塗りをする過程で棚田に産まれていた卵はつぶされることが多いので、いったん棚田からバケツに移し、作業が終わった場所に戻す、といった作業を行いました。

せんがまちの棚田では、一つ一つの棚田が小さいため、機械を入れれないところは手作業での田おこしです。
かなりの重労働でしたが、これから農繁期にかけ稲作りを頑張ってもらう棚田に感謝の気持ちを込めて作業できたと思います!

_IGP5168 _IGP5201 (1) _IGP5232 (1) _IGP5207 (1)

作業は午前中だけでは終わらず、とりあえず昼ご飯にすることになったとき、東京農大の中村さんから頂いていたお菓子、ジュースを頂きました!

_IGP5226 (1) _IGP5224 (1)

どれもとても美味しく、午後からの作業に精が出ました。
ありがとうございました!

ではでは、本日は去年の9月に交流を行った河城小学校の皆さんから「感謝の会」にご招待いただいたので、喜んで出席させていただきます!

_IGP5278 (1)

~畦塗りをほぼ終えた、夕暮れ時のせんがまちの棚田~

たー( ゚ω゚)

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!