2012 年 9 月 2 日 のアーカイブ

トマト育てています~

2012 年 9 月 2 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは(^^)/  。
長かった8月が終わりましたね。8月の最終日、「今日で夏休みは終わりですね~」というアナウンサーの声を何度か聞きました。世間では夏休みは終わってしまいました……。が、まだまだ続く、静大生の夏休み!!今ようやく前半が終わろうとしています。私にとって初の2か月の夏休みですが、あっという間の前半でした(笑)

今日はフィールド科学という授業で育てているトマトのことを少し紹介します。8月15日の投稿に紹介されているように加古ちゃんはピーマンを育てていますが、私はトマトを育てています。私のグループの研究テーマは(今のところ)「高温ストレスは、水分不足による糖度上昇にどのような変化をもたらすのか」です。夏休み中は高温ストレス下でトマトを育てていますが、高温のためか、収穫できるの数が少なくきちんとしたデータがとることができるか心配です(泣)

これは、8月15日撮影です。このころは成長真っ最中って感じでした(笑)今はけっこう枯れていて、そろそろ実験おわりかなってところです。次は、高温ストレスがない状態での実験をします。頑張るぞっ!!

ではでは今日はこの辺で。
進展があればまた投稿します!お楽しみに~

莉彩子(*^^)


error: Content is protected !!