自己紹介part2

2012 年 8 月 27 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは。投稿2回目です。何を書こうかなぁと…棚けんの多くの先輩方々はいろんなところにお出かけしているようで^^そんな中わたしは地元でのんびり過ごしております~

若干今更ではありますが、自己紹介part2をしたいと思います^^

わたしはヒッポファミリークラブという地元にあるサークルに家族ではいっています。このサークルは多言語を自然習得しよう!っていう活動です。自然習得って??日本なら日本語ですが、ヨーロッパなどの英語とかフランス語とかたくさんの言語が飛び交う環境で育つ国では一人で何ヶ国語も話しますよね??まさに赤ちゃんがそこで話されている言葉をマネして自然に身につけていく(習得する)その過程のことを自然習得って呼んでます。一方でホームステイプログラムもあって、その中の一つに留学プログラムがあります。わたしたちはこれをyear longからイヤロン(YL) って呼んでます。実は私も高校2年生の時にアメリカに1年間行ってきました(^0^)/

それで昨日この夏帰ってきたYL生の帰国報告会が名古屋であって行ってきました~みんな大きく成長して帰ってきました!1人10分で自分の体験談を話してくれました。

これは会の最後にみんなが並んでるところ~留学先であったダンスパーティーでドレスアップした恰好の子がいたり、卒業式の恰好をした子がいたり。この1年間で体験してきたことはみんなを確実に成長させただろうし、これからの人生をより充実させる1年になったんじゃないかなぁと思いますね^^ 元気に無事帰ってきてくれたことが何よりでした~わたしも話を聞いてたくさんパワーをもらいました!!

長い文章でしたが読んでいただきありがとうございました~ではではっ

ひろこ(^0^)

 

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!