2012 年 8 月 17 日 のアーカイブ

精霊流し!

2012 年 8 月 17 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは!
先日はかこちゃんが初ブログを投稿してくれました!
自分も農学部なのでフィールド科学という授業は取っていたのですが
自分らでやる実験は難しかったです><
是非頑張って欲しいですね!

精霊流し!

さて、現在自分は長崎に帰省しているのですが、8月15日。
長崎では精霊流しが行われます!
いつもはおばあちゃんの家で8月15日を過ごすのですが、友達のおじいちゃんが亡くなられたため
精霊流しの手伝いにいってきましたのでその様子をお伝えしたいと思います

まず、精霊流しって何?という方が多いと思いますのでその説明を。
初盆を迎えた故人の家族らが、盆提灯や造花などで飾られた精霊船と呼ばれる船に故人の霊を乗せて、「流し場」と呼ばれる終着点まで運ぶ。毎年8月15日の夕刻から開催され、爆竹の破裂音・鉦の音・掛け声が交錯する喧騒の中で行われる。
と、こんな感じです
精霊流しは300年以上前から行われている伝統ある行事だそうです。

今回運んだ精霊船です!
一番前の方に故人の写真を飾って運ぶのですが、笑顔が爽やかで
小学校のころお世話になったことを思い出しました。
そして、精霊流しと言えば、爆竹、花火が外せません。

こんな感じに、爆竹は箱ごと火を付ける人がほとんどでした。

こんな風に花火で付けたりもして激しいのなんの!
写真の通り激しすぎるため、耳栓をしておかなければ爆竹の音に
やられてしまうほどです。

故人のご冥福をお祈りします

精霊流しの後はみんなでどんちゃん騒ぎ。
だいぶ歩いた後だったので皆疲れていましたが楽しかったです。

ちなみにですが、散らかしまくっている
爆竹のカスや箱は夜通しで日雇いのアルバイトや市役所の方々が掃除します。
長崎市内がこんな感じなので掃除も大変です・・・。
精霊流しを見に来た学生とかが旅費を稼ぐためにアルバイトしたりするらしいですよ!
みなさんも是非見に来てください!

次回はりさこちゃんの初投稿です。
お楽しみにm(_ _)m

こーた


error: Content is protected !!