2012 年 8 月 29 日 のアーカイブ

農業環境演習~自然~

2012 年 8 月 29 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは。前回の加古ちゃんの投稿。海外にホームステイってすごいですね。キャリアデザインの授業でも話を聞きましたが、大学生のうちに留学を経験し、視野を広げることはとても重要みたいです。私も英語を勉強して、留学挑戦してみようかな~

ところで、今回は27日から29日に行ってきた授業の話をしたいと思います。今回、一緒だった棚けんのメンバーはこーたさん、大也さん、とみーさんでした(^o^)。

一番印象に残ったのは、こーたさんと1泊宿泊させていただい家族の生活です(^v^)。
一言で言うと「自然」っていう感じでした。
食事は基本的に自分で育てたもの作ったもので、味噌や醤油、焼き肉のたれを手づくりしていたのには驚きました。
電気はあるけど使わず、冷蔵庫や洗濯機も使わず、まきを燃やして生活に利用していました。

家族の人に味噌や醤油を見せてもらっているとき、何からできているのか問われて、当たり前のようにあるものだけど大豆しかわからなくて、情けない…って感じました。もっと勉強しなきゃ!!

写真は夕食のときの写真です。

手作りでおいしい料理をいただきました。

この3日間、ほかにも山に登ってチェンソー講習をうけたり、蜂に遭遇しながら茶畑の草取りをしました。
3日間、あっという間でした。貴重な体験をさせていただいて、ありがとうございました。

莉彩子(*^0^*)


error: Content is protected !!