代掻きです!

2012 年 5 月 27 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは(^^)
今日はオーナーさんたちの田んぼの代掻きの日でした。
天気も良く、棚田日和でしたね^^
代掻きは、田んぼの中に生えている草を取って、そのあとトンボで平らにするという作業です。棚研も含め、代掻きが初めての人もいたので、お互いに教えあいながらの作業となりました。

新入部員もがんばっております。
一年生!
そういえば去年の今頃、初めて棚田に行ったんだったなあとか思い出しました。

新入部員平井さん^^
この人はずっと前から棚研のメンバーだったかのように存在していますが、実は新入部員です(笑)

広報長たーちゃんと奥にいるのは優一さん
たーちゃんの写真はあまりないんじゃないかと思って載せてみました。
棚田を見つめていますねえ。

代掻きは重労働でした。オーナーさんたちも棚研のみんなも終わったころには泥だらけでしたね。皆さんお疲れ様でした。
田植えの日も天気に恵まれるといいですね。

早速筋肉痛に悩まされております。
あいでした^^

コメント / トラックバック 2 件

  1. 東京農大 地域資源利用学研究室 より:

    ブログ拝見させていただきました!
    この間はお世話になりました。
    東京農大 地域資源利用学研究室です。
    三年生のゼミ生はお伺いするのは初めてだったのですが、棚けんさんの精力的に活動されている姿には大変刺激を受けました。
    オレンジのTシャツもステキだと思います。
    今後またお伺いする機会がありますのでその際はよろしくお願いします。

    • しず大棚けん より:

      東京農大 地域資源利用学研究室 様

      こちらこそお世話になりました。いろいろな人が関わるせんがまち、今後とも永いお付き合いをよろしくお願いします。
      上倉沢まで行くのは大変だと思いますが、頑張ってくださいねー

      あまの

東京農大 地域資源利用学研究室 にコメントする

*


error: Content is protected !!