古代米の浸種とカボチャの発芽

2011 年 4 月 29 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

昨日の予告通り、古代米の浸種を行いました。
赤いネットの中に種籾が入ってます。
種籾の約2倍の量の水に4~5日間浸します。
今日は消毒液から出したばかりなので、水が少し濁ってます(汗)。
明日には水を取り換えたいと思います。
水が腐らないよう定期的な水の取り換えも怠らないようにせねば…!
今年は種籾が冷害だか暑さにやられたとかで、浸種を長めにやるように
言われました。どのくらいだろう…。
とりあえず手順をしっかり踏めば大丈夫ですよね!?(切実)

今日は何とカボチャも発芽しました!良かった~。
しかし5月3日に畑に移す予定ですが、確実に苗にならない…。
直播もオッケーな種だから大丈夫…か?
今後の成長を見守ります。

By Y.N

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!